昨日は朝からのんびりレザークラフトということで、講師の先生と午前中はおしゃべりしながら過ごしました。
{A91953C2-296A-4C22-B174-DD17D3FB0CCC:01}

いろんなワガママにも即座に対応してくれ、1時間半くらいで携帯ケースが完成です。(と言っても、ほとんど先生が作って、私は最後の糸で縫うところしかやってませんが)


午後から来て下さったNさんと、またとりとめのないお話をしているうちに、Nさんが、
「この近くに焼き物をしている人がいるって前言ってましたよね?」
と陶芸の話になり、すぐに備前焼作家の大嶋さんに電話すると、丁度工房にいらっしゃったので、3人で工房(歩いて7~8分)へ押しかけました。


大嶋さんは元土建会社をされていて今は息子さんに代を譲ってご自分は趣味の焼き物をされています。

趣味とはいえ、焼き窯を3つと工房もご自分で作り、その奥にピザ釜まで作っています。


人をもてなすのが大好きで、飲み会をしたお客様がそのまま泊まれるようにと工房の前に家まで建てています(笑)


いろんな智慧と尽きない興味でチャレンジをする大嶋さんは、見習いたい人生の先輩でもあります。


昨日の大嶋さんの名言は、


ストレスの多い人は感謝が足りない


でした。深いです。


Nさんと講師の先生は感激してすぐに弟子入りしました。


人と人が繋がる瞬間

いつ見ても嬉しい瞬間です。