年末年始を高梁のWaRa倶楽無で過ごし、船越さんから一つでいいから環境や身体に優しい事を取り入れて、と言われ、思い切って削り節を始めました。
{85534ACC-962B-487B-9C24-7AD91B5AFBB3:01}

これが削り節機と一本釣りのカツオで作ったカツオ節です。
このカツオ節を作っている人は、一本釣りのカツオでしかカツオ節を作らないと決めて、カツオが釣れない時はカツオ節を作らないという頑固者だそうです。

そんな頑固親父が作ったカツオ節が美味しくないわけがありません。

惜しいのは、私が削るとボロボロでいわゆる花カツオにならない事です(笑)キレイに削れるようにコツをつかみたいです。

船越さんから学ぶ事は山ほどありますが、一度にたくさんは出来ないので、一つでも生活に取り入れようと思っています。