今日もブログを訪問して下さってありがとうございます。

昨日、映画「日本一幸せな従業員を作る!」を観に行って来ました。名古屋駅前の老舗ホテルのドキュメンタリー映画です。

{D43B9150-262F-4DB3-B248-7672C0FDF21A:01}


少し前から書店で同名の本が並んでいるのを知っていましたが、手に取る事はありませんでした。

監督は「1/4の奇跡」で有名な入江富美子さんです。ご自身のチームの研修のつもりで尋ねたホテルで、総支配人の話を聞いているうちに急遽映画製作が始まったそうです。と、言うのも入江さんが尋ねたのがホテル閉店のわずか10日前だったからです。

この総支配人の考え、人材育成に対する姿勢が素晴らしい。正社員からアルバイトまでを分け隔てなく同じ扱いをし、同じように従業員と呼び、お客様より従業員がいかにして楽しくやる気を持って働けるか、それだけをホテルのモットーとして全員で自主的に作り上げている。

家族とは、職場とは、人を育てるとは何なのかを考えさせられる、そんな映画でした。

この総支配人の事をもっと知りたい、と思ったので今度は本を買って読んでみます。