丑年 | おはなし山

おはなし山

おはなし会


あっ!そうでした。
木曜日は早々に 定例会ですね。

準備しなきゃっあせる

今年は丑年

ということで
うし牛 がでてくる 絵本

くいしんぼうのはなこさん (日本傑作絵本シリーズ)/いしい ももこ
¥1,050
くいしんぼうで いばりんぼう な はなこさん。
親近感がもてる 設定で ユーモアたっぷりの ストーリーです。
読み聞かせをした時は顔を見合わせて
クスクス笑い合う姿がみられました。

はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))/マンロー・リーフ
¥672

ディズニー映画にもなっていますが是非絵本で出会っていただきたい。古い本ですが先日も3~4才の男の子が「ふぇるじにゃんど の本、もっかい借りるの~!!」と頑張って借りていきました。お兄ちゃんが借りてきて読んであげたら 大好きになったそうです。

わらのうし―ウクライナの昔話 (世界傑作絵本シリーズ)/内田 莉莎子
¥1,470
Amazon.co.jp
ウクライナの昔話です。おじいさんとおばあさんが わらで作ったうし。
なかなか 痛快な ストーリーが展開しますが なんせわらで作られているので うしの方は。。。ここの顛末はさらっと流した方がいいのかも。

おりこうなアニカ (世界傑作絵本シリーズ・スウェーデンの絵本)/エルサ ベスコフ
¥1,155
Amazon.co.jp
このアニカというのは うしのしっぽをひっぱっている 女の子の名前です。ベスコフの美しい絵が素敵です。
ハラハラする事件がおきて
小人がでてきたりと ちょっと不思議な場面もあって そしてほっとするラスト。

おまけです。
うさこちゃんの本にも牛が出てきますよ。
ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)/ディック ブルーナ
¥630
Amazon.co.jp

日本の昔話にも うしは登場しますが どうも脇役が多いですね。

dekoお月様