7月3日(水) 午前10:30~

 

東部図書館のおはなし会に行ってきました♪ 

 

雨がなんとか降らなかったものの、本日も30℃越えの気温の高い中あせるあせる

 

まだまだねんねの赤ちゃんから、ちょっぴりお兄さんお姉さんの親子連れが

 

数組参加してくれました。

 

今月のテーマは「よんでみない?」

 

子どもと何度も読みたくなる絵本や、夏の季節に読みたい絵本等

 

夏のこの季節ならではのプログラムを考えてみました。

 

カキ氷メンバーがかき氷の旗も準備して、さらに夏の雰囲気をもりあげました。

 

 

スター本日のプログラムスター

 

1.絵本「よんでよんで」 ときわひろみ作 さとうあや絵 教育画劇

 

2.絵本「ごぶごぶごぼごぼ」駒形克己作 福音館書店

 

3.絵本「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」 安西水丸 作 福音館書店

 

 

4.シフォン遊び 

 

5.絵本「ほっほっほたる」 すどうあさえ作 相野谷由起 絵 ほるぷ出版

 

6.歌遊び「ほたるこい」

 

わらべうた「ほたる」と「ほたるこい」を同時に歌うと

素敵なハーモニーの二重奏になります音譜

 

ほたる

ほ ほ ほたるこい あっちのみずはにがいぞ こっちのみずは あまいぞ

ほ ほ ほたるこい

 

 

ほたるこい 

ほたるこい やまみちこい あんどのひかりを ちょいとみてこい

ほたるこい やまみちこい あんどのひかりを ちょいとみてこい

 

 

7.絵本「きらきらぼし」ようふゆか 絵 武鹿悦子 訳 ひさかたチャイルド

 きらきらぼしのうたを歌いながら読める絵本です。

 

8.パネルシアター「たなばた」

 

 

9.七夕の飾り付け

 

おはなし会終了後は、笹竹に飾りを飾って

七夕の雰囲気を楽しみました。

 

 

本日は絵本も沢山読みましたが、まだまだ月齢が低い赤ちゃんも

 

おはなしが大好きなのか、ニコニコしながら絵本をじっと見てくれていたのが

 

印象的でした。

 

これからも赤ちゃんが自然とニコニコにっこりにっこりにっこりする

 

楽しいおはなし会にしたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

来月8月の東部図書館でのおはなしポッポのおはなし会は、お休みさせて頂きます。

 

今年も猛暑になりそうなので、どうぞ皆様お身体には気を付けてお過ごしください。

 

七夕7月のおはなしポッポの予定カキ氷 

 

ヒヨコ7月3日(水)AM10:30~ 

0~3歳向けおはなし会

三鷹市立東部図書館

 

ヒヨコ7月9日(火)AM10:30~ 

0,1,2歳児向けおはなし会

新川中原コミュニティーセンター

 

コアラ7月10日(水)PM3:30~ 

幼児~小学生向けおはなし会

三鷹市南部図書館

 

※各コミセン、図書館HP等をご参考に、参加方法等ご確認ください。