11月23日(水) 午後2:00~

 

三鷹市南部図書館は、開館10周年。

 

10周年を記念して、みんなみフェスタが開催されました。

 

おはなしポッポも、子ども向けおはなし会に参加してきました。

 

今回のおはなし会のテーマは ・・・

 

開館10周年をお祝いする「お誕生日」

 

 

 

お祝いケーキ プログラム 誕生日帽子

 

1.絵本「ごほん!ごほん!ごほん!」

   文 デボラ・ブラス 絵 ティファニー・ビーク 訳 おがわひとみ 評論社

 

 

2.絵本「どんないろがすき」

  絵 100%ORANGE 福音館書店

 

3.大型絵本「おめんです」

  作・絵 いしかわこうじ  福音館書店

 

4.絵本「としょかんたんていゆめきちくん」

  文 J-Bバロニアン 絵 LLアファノ 訳 佐藤見果夢  福音館書店

 

5.「からすのおやこ」

   藤田浩子 著 おはなしおばさんの小道具 より

 

牛乳パックで作ったからすのこどもたち

以前藤田浩子さんのおはなしの講習会に参加した時、藤田さんから

作り方を教えて頂きました。

 

お客様の子どもたちにも子がらすになって、

おはなしに参加してもらいました。

 

6.絵本「おめでとう」

 作 舟崎克彦 絵 宇野亜喜  福音館書店

 

 

今回は、10周年記念みんなみフェスタおはなし会ということで

 

ポッポの汽車の汽笛を合図に、オカリナ、ウクレレの楽器とともに

 

ポッポの歌で賑やかにおはなし会はスタート音譜

 

午後の寛ぎタイムだったためか、ちょっぴり参加者は予想より少なめでしたが

 

子どもたちに、おはなしの子がらすを演じてもらったり

 

最後は、みんなみ10歳のお誕生日をお祝いして

 

「happy Birthday」の歌も皆で歌って、参加した皆さんと

 

おおいにおはなし会を楽しみました。

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

ふんわり風船星12月のおはなしポッポの予定 ふんわり風船星

 

ヒヨコ12月6日(水)AM10:30~ 

0,1,2歳児向けおはなし会

 三鷹市東部図書館

 

ヒヨコ12月12日(火)AM10:30~ 

0,1,2歳児向けおはなし会

新川中原コミュニティーセンター

 

コアラ12月13日(水)PM3:30~ 

幼児~小学生向けおはなし会

三鷹市南部図書館

 


※各コミセン、図書館HP等をご参考に、参加方法等ご確認ください。