8月8日(火) 午前10:30~11:00

 

台風の影響で朝はどしゃ降りの雨雨で、お天気が心配でしたが・・・

 

おはなし会の時間には雨も上がり、晴れまたまた暑い晴れ一日となりました。

 

そんな晴れ暑い中、数組の親子がおはなし会に参加してくれました。

 

夏休み期間でもあるので、いつもよりちょっぴり大きいお子さんの参加もありました。

 

本日のプログラムは、やっぱり「夏がテーマ」ハイビスカスです。

 

夏野菜のキラキラ「トウモロコシ」キラキラが、サプライズ出演!!しましたよウインク

 

 

ひまわり 本日のブログラム やしの木

 

 

1.絵本「がたんごとん がたんごとん ざぶん ざぶん」

   安西水丸 作・絵  福音館書店

 

2.絵本「ひまわり」

   和歌山 静子 作 福音館書店

 

どんどこ どんどこ どん

 

3.絵本「とうもろこし ぬぐぞう」

 はらしま まみ 作・絵  ポプラ社

 

おれは、とうもろこしぬぐぞうだ。

いくぞ

ばりばり べりべり・・・

 

ぜーんぶ ぬげた!

 

 

本物のキラキラとうもろこしぬぐぞうキラキラも参加して、

 

子どもたちは、ぬぐぞうの皮をべりべり脱がせるお手伝いを楽しみました爆  笑

 

 

4.親子ふれあい遊び「ラララ ぞうきん」 「お舟はぎっちらこ」

 

5.絵本「あつい あつい」

   垂石 眞子 作   福音館書店

 

6.みんなで歌おう音譜「うみ」

 

うみはひろいな おおきいな音譜

・・・・

いってみたいな音譜 よそのくに音譜

 

7.パネルシアター「バナナのおやこ」

 

バナナのパパは音譜 パパバナナ音譜

バナナのママは音譜 ママバナナ音譜

バナナの子どもは音譜 子バナナ音譜

 

今年はとびきり暑いメラメラ夏ですが・・・

 

おはなし会で、海に行ったり お舟をこいだり、夏野菜や果物とたっぷり親しんで

楽しいひと時を過ごしていただけたかな?

 

どうぞ 皆さま お身体には十分気を付けて 暑さに負けず お元気でお過ごしください。

 

 

9月のポッポのおはなし会の予定

 

ヒヨコ9月6日(水)AM10:30~11:00

0,1,2歳児のおはなし会

三鷹市東部図書館

 

ヒヨコ9月12日(火)AM10:30~11:00

0,1,2歳児のおはなし会

新川中原コミュニティセンター

 

コアラ9月13日(水)PM3:30~4:00

幼児~小学生向けおはなし会

三鷹市南部図書館

 

キラキラ各図書館のHP等をご参考に、参加方法等ご確認ください。