5月最初の音読会

20名でスタート アップ


まずは

「桃太郎体操」で

体をほぐして と・・・笑



西行500回忌に

西行の 足跡と詩心を辿る旅に

芭蕉は出発しました 上差し気づき


陰暦3月20日

陽暦では

ちょうど今頃です 花


いい季節ですものね ちょうちょ

旅に出たくなるのは

江戸時代も令和も

変わないという事ですね 乙女のトキメキ


 

 

 

「奥の細道」


50句からなる

芭蕉45才の紀行文を

冒頭から皆さんと

 読んでみました キューン


目指す地は岐阜大垣

芭蕉の理解者

船問屋の谷木因のもとへ ベル


到着は10月初旬

ちょうどこの前期の講座が

終わる頃です 飛び出すハート


よく歩きますね 

あやかりたいですね あしあとあしあと


さぁ私達も

150日間 2400キロ

の旅に出発しましょう ハートのバルーン


 去年の秋

江上の破屋に

蜘蛛の巣をはらいて

 やや年も暮

春立る霞の空に

白川の関こえんと

そぞろ神の物につきて

心くるわせ


居ても立ってもいられない

そんな芭蕉さんが

目に見えるようです ドキドキ


草の戸も 住替る代ぞ 

ひなの家


今更言うまでもありませんが

芭蕉さんの句は

330年 以上経った現代でも

すっきりと伝わってきます 恋の矢


私が特に好きな句は


 是より

殺生石に行

館代より馬にて

送らる

この口付のおのこ

短冊得させよとこう

やさしき事を

望はべるものかなと


野を横に 馬牽むけよ 

ほととぎす



馬を牽く男が

「芭蕉さん 私に一句

詠んでください」と

短冊を出したので

書いた句は・・・


わたしはこう解いてみる 笑


「ほら 

ほととぎすが啼いてるよ

馬の手綱をしっかり持って

声のする前方に私を

 進めておくれ」


ちょっと馬に乗り慣れない

芭蕉さんを感じます ルンルン


 こういう

おちゃめな句が書けるから

誰からも愛されたのだと

思います 音譜


年を重ねても

気難しく 近寄りがたく

なりたくないと

思います あせる


 

 

さて次は

母の日にちなんで ニコニコ赤薔薇


「おかあさんの詩」

サトウハチロー


僕が

小学1年生の時でした

数年ぶりに

おかあさんの家に

泊まりに行った時

昔のおかあさんと違って

笑顔で僕のことを

むかえてくれました

僕はちょっと

びっくりしました

今はどこにいるかは

わからないけれど

僕の成長している所を

どこかで

見守ってくれていると

思っています


サトウハチローさんの

お父さんは

恋人ができたので

 ハチローさんのお母さんを

仙台の実家へ

帰してしまいました パンチ!DASH!


そんなことが許された

時代でした ガーン


反発したハチローさんでしたが

のちに

自分も 妻に対して

同じような事をしていると

気付きました パンチ!DASH!


それから皆さんと

ハチローさんの

歌を歌いました びっくりマーク


 音符 小さい秋 小さい秋

     小さい秋 みつけた~

音符 こよなく晴れた

     あおぞらを~

音符 あかりをつけましょ

     ぼんぼりに~

音符 悲しくて 悲しくて

     とても やりきれない

音符 赤いりんごに

     くちびるよせて~


キリがないですね キラキラ


実はハチローさんは

ハチャメチャな人 ダッシュ


エピソードを交えて

音読を

楽しんでいただきました ハート


ご興味 のある方は

 

読んで下さいな 桜

 

 

 

 

異母妹の

佐藤愛子さんの書籍も

お薦めです 流れ星


さて

母への詩を音読したので


今度は母からの手紙です リボン


「巴里の息子へ」

岡本かの子

こういうとき

私は強い衝動にかられて

もし許されるなら

私は大声をあげて

「タロー」「タロー」と

野でも山でも

叫びまわりたい気がする

それが出来ないばかりに

私は涙ぐんで

うずくまりながら

おまえの歌を詠む


岡本太郎の母 かの子は

エキセントリックな母でした びっくりマーク


泣いた太郎を

柱に縛り付けました 泣


そんな かの子も

巴里で別れた

19歳の息子を思い

お手紙を書きましたが

やはり

エキセントリックな

母でした 合格



 では  タローさん登場 虹


「岡本太郎 名言」


自分に能力がないなんて

決めて

引っ込んでしまっては

駄目だ

なければなおいい

今まで世の中で

能力とか

才能なんて

思われていたものを

超えた

決意の凄みを

見せてやる

いうつもりで

やればいいんだよ


「自分の中に毒をもて」より


個性の強い太郎さんを

わかってあげる

第一歩を踏み出しました おすましスワン


苦手な人も

いるかもしれませんが

分かってあげると

グッと近くに感じられます うずまきキャンディ


所見で読んで頂きましたが

しっかり読めました ふんわり風船ハート

凄いです まじかるクラウン



また

お会いしましょう ふんわりリボン