図書館で

お話会を担当する

講師の勉強会を

月1回開催しています 飛び出すハート


1996年 

平成8年から続けています !!


本日参加は17名 アップ


まず皆さんの

各図書館での

活動報告がありました ピンク音符


そのあとは


それぞれの

勉強発表 をしました ブルー音符


まず Nさん

 ロングセラー作品

1963年初版

70才の絵本です

絵はモノトーン

サイズは27×19CM


私も何度も演っていますが

子供たちが大好きな本と

認識しているものの

はたして本当に

この大きくない横長の絵本が

何人位までの子供に

伝わるのかなと

確証がありませんでした

が・・・


実は今回最後列

(約4M)で

見て聞いていましたところ


びっくり ダッシュ


ページがめくられると

モノトーンの画面の中で

次の登場動物が

浮き上がって見えて

自然に

「次は  この子の話しだな」

ってわかるという ベル


後ろでみていたからこそ

気付けた事でした スター


「後ろの子見えてるかな?」

なんて無用な心配だった事を

確信しました ビックリマーク


あらためて

素晴らしい作品だと

思いましたよ キューン


Nさんに

後ろまでキチンと

声が届いていた事や

感想などを

伝えましたら

「嬉しい

この絵本

私の宝物になりました!




次は 新人Uさんの

覚えて語る すばなし

「さるじぞう」


声はしっかり出ていましたが

緊張のせいか

ちょっと

間違っちゃいましたね キラキラ


たくさん

間違っちゃった人から

上手になっていけますからね

ゆっくり 楽しんで 乙女のトキメキ


 

 

 もう一人 Nさん

 こちらも初版

1965年の70才越えです チョキ


語り継がれた絵本に

学ぶことがありますね おすましペガサス


さらに Hさん 

Sさん Kさん・・・


紙芝居や

韓国の絵本の紹介

小さい子向けの絵本の紹介が

ありました 花


終わりに

発声練習で「外郎売り」と

北原白秋「五十音」をして

終了しました 笑い


私もアクセントや表現

発声 滑舌の事など

不意に意見を求められるので

真剣です 笑


皆さんもとても熱心 ピンクハート


素敵なメンバーです ハートのバルーン



次回は5月2日

児童図書館です リボン



午後は書道 音譜

寡黙な私です 🌈 


さてマイブーム紹介 ハート

テンションあがります クラッカー

Cocoちゃんです バレエ


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

今日も

満たされた

1日にありがとう ヒヨコ


贅沢な1日 桜