後期音読12回講座

本日終了 しました~ ベル


12回お疲れさまでした いちご


 パチパチ パチパチ 笑い


ではまず 長田弘さんの

詩からスタート 飛び出すハート


「美しいものの話をしよう」


美しいものの話をしよう

いつからだろう

ふと気がつくと

美しい言葉をためらわず

口にすることを

誰もしなくなった

そうして

私達の会話は貧しくなった

美しいものを美しいと言おう


から始まる美しい詩です ドキドキ


風の匂いは美しいと

渓谷の石を伝わってゆく

流れは美しいと・・・


素敵な風景やきらめき

色とりどりの草花


次々 と情景が浮かびます 乙女のトキメキ


五感を震わす言葉の数々に

眠っている魂が

揺さぶられますね スター


ゆったりとした気持ちで

読んでみましょう ハートのバルーン



さらに・・・


「大きな木」長田弘

「木」草野心平

「木」田村隆一


 三作品を味わいながら

音読しました サーチ目


どなたでも

好きなものを謳うとき

キラキラ眩しいですね ドキドキ


とくに田村隆一さんの詩は

好きだ 好きだ 

好きだの連発 笑


私も好きなものに

心が一杯な毎日を

目指しているので 共感 ハート


田村隆一さんは

本妻と同居の妾の子どもで

たしか八男です あせる


当時はよくあることでした あせる


私の小学校の同級生にも

本妻と妾さんの子がいましたあせる


生い立ちを知れば

その詩のパワーは尚更です キューン


木という

同じテーマで読むのも

なかなか楽しいですね 上差し



 さらに

この半年で滑舌も良くなり

読むということに慣れた

皆さんの 現状維持のため

2代目市川團十郎作

歌舞伎十八番の

「外郎売り」 をご紹介 メラメラ


まず私が暗誦 (4分10 秒)

してから ダッシュ

皆さんと読みました 音符


10分 以上かかりましたが

クスクス笑いながら

読んでいただけでよかった バレエ

 舌って うまく

回らないのが歯がゆいですね タラー


さて

お別れの時です アセアセ


最後は 小泉吉弘さんの

「1秒の言葉」


・・・

「さようなら」

 この1秒ほどの短い言葉が

一生の別れになることがある

1秒に喜び 1秒に泣く

一生懸命 1秒


また どこかで

お会いしましょう ハート


パチパチ パチパチ 笑い


 

美味しい食事 ナイフとフォーク


美味しいお酒 カクテル


弾む会話 飛び出すハート


名残惜し ピザ