今月最後の音読会は

まず キラキラ


「柿の種」


親類のTが八つになる

男の子を連れて年始に来た~


作者の寺田寅彦さんは

俳句雑誌の「渋柿」に

 巻頭随筆を載せていて

一冊の本「柿の種」に

なりました 猿


 再び目を向けられたのは

上皇様 明仁様が

毎朝音読されていると

話題になったから・・・ ラブラブ


そう

 規則正しく生活されている

上皇様は朝食後

美智子様と音読されている 飛び出すハート


皆さんと音読の良さを

再確認しながら

音読しました ベル


次は ラブラブ


「火を囲んで」  石川道雄


火を囲んで話をしよう

思っていることはなんでも話そう

考えることはいい

沈黙もいい

しかし

話すことはいちだんといい

話すことは行動の第一歩だ


石川道雄さんは

ドイツ文学者で翻訳家

詩集もあります 虹


この詩には

まず声に出してみようという

私たちの音読会の

テーマというべきものですが


火を囲んで話をしよう

大いに喝采のことばを贈ろう

はげましのことばを贈ろう

なぐさめのことばを贈ろう

あるときは肺腑をえぐる

ことばをも贈ろう


と三段では続きます あせる


それらの言葉を

私たちはいくつ

知っているかや

 口に出す難しさを

しっくり

皆さんと話しあいました 目汗


さて

大人の詩の絵本を

紹介しました !!

 

 

 

 あ これは詩ではないですね スター

でも 推しです キューン

 

 

 

 

 




 

さて来月は

何を楽しみましょうか バレエ気づき