ハート過去記事ハート
テーマ記事一覧から
「講座 聴く源氏物語」も
ご覧ください クラッカー


新しい年のはじめの

音読は ぽってりフラワー


今話題の「源氏物語」乙女のトキメキ


源氏物語は語りの文学 ピンクハート


いづれの御ときにか

女御更衣あまた

さぶらひ給いけるなかに・・・


と始まる物語です ハート


以前この物語の

41帖までを

2010.9月13日から

2016.7月20日まで

227回に分けて

 朗読 ・解説したことがあり

思い入れがある

作品です 飛び出すハート


依頼があり始めた事でしたが

今になってみれば

あの仕事が私に

無心の朗読を教えてくれた

ような気がします 虹キューン


無心の朗読とは

簡単にいえば集中です スター


上手く読もうとか

まったく思わなくなり

リラックスして読めるように

なりました ラブラブ


その代わり

納得いくまで

時を忘れ研究し

行間を埋める作業に没頭 メラメラ


迷いを取り払う事を

していました 笑い


前置きが長くなりましたが ベル


ではサラっと

源氏物語

いってみよー  アップ



皆さんと音読し
 少し解説もしましたところ 目キューン

なんと「面白い」
「解説があると解りやすい」
などと言っていただき
次回も引き続き
源氏物語を 取り上げる事に 笑


ありがとうございます !!


それから百人一首から
「春」の歌を
10首 音読しました スター


最後は

フォークソング時代に

数多く曲が付けられ

歌われた


飲んべえの

黒田三郎さんの詩集

「ちいさなユリへ」から

『夕方の30分』を音読 キラキラ


クスクスと

笑い声が起こる時間でした 流れ星


終了後

皆さんから沢山

声をかけて頂き

嬉しい会となりました クラッカー


また

よろしくお願いします オーナメント


ハート過去記事ハート

テーマ 別一覧から

 「講座 聴く源氏物」も

あわせてお読みください 笑い