今年3回目の

音読会スタート アップ


 はじめは小林一茶です !!


元旦や 上々吉の 浅黄空


めでたさも 

中くらいなり おらが春


ともかくも

あなたまかせの 年の暮れ

 

 

 

 


16句選んで音読しました ちょうちょ


もちろん

それだけでは終わりません キラキラ

俳句を使って

呼吸体操もしちゃいました 飛び出すハート


一石二鳥で楽しいですね 目キューン


さて

発声発音練習もして

準備OKクラッカー


 ひとつめは


「吾輩は猫である」

    夏目漱石・作


 



 

 

冒頭から読み出して

さらに・・・


新年

残り物のお餅を

今食べなければ

来年までお目にかかれないと

味見した吾輩が

口から取れなくなった餅に

七転八倒する場面から

愛しい三毛子に

会いに行く場面へ


「三毛子さん 三毛子さん」

お師匠に嫌われてる吾輩は

そっと手招きします

「あら 先生」

あどけない三毛子は近づく

「大層立派に

お化粧ができましたね」

美しい三毛子に見とれ

「ええ いいでしょう」

三毛子はお師匠さんから

付けて貰った鈴を自慢げに

「お師匠さんはあなたを

大変可愛がっていますね」

憧れの三毛子にごまをする

「ほんとよ

まるで自分の子どものようよ」

三毛子は屈託なく笑う

猫だって笑わないとは限らない


 



 

 



 

 


音読は

自分が楽しむために読む スター


または

音読仲間とあれやこれや

 話しながら賑やかに読む ラブラブ


それが楽しい 笑


ひとり読みながら

音読が途中で止まっても

悲しくなって泣いてもいい

急に思い出したことに

想いをめぐらしてもいい 虹


音読の楽しみ方は自由 音符


とはいっても

一人じゃなかなか続かない グリーンハーツ


私の講座は

発声発音の基礎から

楽しみながら

しっかり学びます ルンルン


次の作品は・・・


「寿限無」


あらまぁ 金ちゃん 

すまなかったねぇ~

じゃあ何かい うちの・・・


寿限無 寿限無 五劫のすりきれ

海砂利水魚 水行末 

雲来末 風来末

食う寝るところ 住むところ

やぶらこうじのぶらこうじ

パイポパイポ 

パイポのシューリンガン

シューリンガンのグーリンダイ

グーリンダイのポンポコピーの

ポンポコナーの 長久命の長助


が・・・

お前の頭にコブをこしらえたって

まぁ 

とんでもない子じゃあないかい

ちょいとお前さん 聞いたかい

うちの・・・


寿限無 寿限無 五劫のすりきれ

海砂利水魚・・・


落語「寿限無」のラストを

皆さんと芝居っけタップリに

音読しました ぽってりフラワー


何度も何度も

寿限無 寿限無・・・


皆さん 上手 上手 笑い


 おあとがよろしいようで イエローハーツ

 

 



 

 


 

 

最後は

石川啄木をしっとり

音読しました 恋の矢


いいですねー 合格


さて


「ももたろう体操」などをして

体を温めて解散です 乙女のトキメキ


また来週お会いしましょう バレエ



スマホ対応手袋です 花