12月はじめの音読は

大正ロマンを代表する

竹久夢二さんから ピンク音符ピンク音符


児童雑誌の挿絵や

自身も詩 歌謡 

童話創作

また書籍の装丁や

浴衣のデザインまで

手がけた

日本のグラフィックデザインの

草分けのひとりです 乙女のトキメキ


本当に多才です 飛び出すハート


 「お化粧」

三毛さん そこでなんしてる

あたしは お化粧してゐます

お化粧してから何処いくの

あたしはお嫁にまゐります


可愛らしい猫にゃんが

お顔を洗っていますね 猫


 「春の宿」

行燈の影に文かけば

身につまされて燈心の

涙ぐみたる灯がゆらぐ

心からにはあらねども

「わすれてたも」と

つひかいて

われと泣かるゝ春の宵


夜書いた手紙は

絶対出しちゃダメです 笑


「花火」

花火のやうにのぼりつめ

花火のやうに消えました

花火のやうにうつつなり

はかなく消える恋でした


さらに・・・歌いました 音符


「宵待草」

待てど暮らせど来ぬ人を

宵待草のやるせなさ

今宵は月も出ぬさうな


夢二さんの詩を読んでいると

気持がゆったりしますね ハートのバルーン


ご本人の生涯は

波瀾万丈だったとしても・・・


 夢二さんの童話 も

音読してみました 本


「聖地」「風」です

夢二童話新鮮ですね ベル


49歳で

富士見高原療養所

結核にて亡くなりました・・・



 女性に優しい

優しすぎた夢二さんの

次は


与謝野晶子さんです アップ


短歌を20作品選びました 花


やわ肌の

あつき血汐にふれも見で

さびしからずや道を説く君


強くならざるをえなかった

男前女子

元祖 肉食系女子 ラブラブ




戦地にいる弟に向けて発表 

非国民と言われ

一晩で家中の窓ガラスが

割られた あせる


「君死にたもうことなかれ」


皆さんと音読しました メラメラ


のちに

こんな歌を書いた 目


十二まで 男姿をしてありし

われとは君に 知らせずもがな


十二歳まで

男の身なりで

すごしたことは

恋しい貴方に知られたくない !!


男の子を欲しがっていた

父に気兼ねした母に

十二まで

男の子の服を着せられ

「歓迎されない子」

との想いを持ち

感受性の強い少女になりました バレエ



さいごは楽しく うずまきキャンディ


「すき焼き」  池部良さん


脚本家になりたかった

池部さんらしく

明るく楽しい作品です オーナメント


大学出で幹部候補でも

ありましたが

当時人気子役の

中村メイ子の付き人を

することになりました 虹


人手不足により

エキストラでも参加

すると

「あれは誰だ!」と

オハーがきて役者になった 恋の矢


デビュー作は

「青い山脈」です 合格


シンデレラ・ボーイです ドキドキ



さて今日も沢山

声を出しましたね スター



さて

月曜音読は次回

今年最後となります 流れ星


何を読みましょうか 星キラキラ