月曜日クラス

月三回の音読会です

今日は二回目 トロピカルカクテル


まず早口言葉で口ならし 笑


灘の長町 

七曲がりしやすい長町だ

曲がってみれば

 七曲がりしやすい長町だ

長い長町の七曲がりだ


かえるはピョコピョコ

うさぎはピョンピョン

2匹あわせて

ピョコピョン ピョコピョン

ピョコ ピョンピョン

 

 定番の早口言葉と

違うところは

一息で言うことです 音符


さぁ 息を吐いて~

息を吸って~

 はい スタート 飛び出すハート



さて音読は ベル


「君死にたもうことなかれ」

与謝野晶子さんです 流れ星


ああ 弟よ 君を泣く


ではじまるこの詩は

1904年8月19日

日露戦争の真っ只中

旅順にいた二歳年下の弟を

思った作品です ぽってりフラワー


「弟よ 死んではなりませんよ」


お国のために死んでこいと

若者たちが戦地に送り出された

この時代に

さすがの男前女子

与謝野晶子さんです ラブラブ


発表と同時に「非国民」とされ

一晩で

晶子の自宅の窓ガラスが

投げ入れられた石で

全部割られたそうです 恋の矢


8月には戦争作品をしています

昨年は向田邦子さんの

「字のない葉書」を

読みましたね 花


さぁ 腰腹すえて

しっかり声をだしましょう うさぎクッキー



 さて おすすめ絵本です オーナメント


 私が密かに

ひとりムフフと読んでます ラブラブ


「ゆでたまごひめ」

 

 

きゃ~ 姫様がさらわれたぁ 乙女のトキメキ


「がまんのケーキ」 あせる

 

かがくいさんの 作品です コップ


「つみきつんで
 もっと つんで」ビックリマーク
どんどん どんどん アップ


「ひめさま ぞうは 
すごく おおきいでござる」ピンク音符

楽しい時間を

お過ごしください ラブレター