今日の音読会は

「佐賀のがばいばあちゃん」

島田洋七さんですね~ スター


当時 漫才師「B&B」として

人気でした 乙女のトキメキ


『もみじ饅頭』という言葉も

大流行しましたね ベル


「佐賀のがばいばあちゃん」

この自伝的小説は

当時大ヒットしました

初版は400万部越え 馬


戦後の動乱期

女手ひとつで育てられ

後に祖母に

預けられることになった

洋七さんの物語です 飛び出すハート


まず私が朗読してみました クラッカー

皆さんクスクスと

笑っていらっしゃいました アップ


「 ばあちゃん 俺 英語なんて

 さっぱりわからん」

「じゃあ 答案用紙に

 『私は日本人です』と

 書いとけ」

「そうか日本にいたら

 別に困らんもんね」

「そう そう」

「ばあちゃん 俺

 漢字も苦手で」

「『僕はひらがなとカタカナで

 生きていきます』と書いとけ」

「そうか 別にひらがなでも

 わかるもんなあ」

「そう そう」

「歴史も嫌いでなあ」

「歴史もできんとか?」


 「『過去には こだわりません』

 と書いとけ」


そう

思わず笑ってしまう

作品です ぽってりフラワー


聞いても 読んでも

とっても楽しいです 笑


目一杯明るく

読んでみましょうね 花



それから

長田弘さんの詩「はじめに」流れ星


長田さんの作品は

心にすーっと染みていきます オーナメント


素直に読んでみたいと

思います リボン


「はじめに」  長田弘


星があった 光があった

空があり 深い闇があった

終わりなきものがあった

水 そして岩

見えないもの 大気があった


やがて息するものらが

あらわれ死を知り

言葉をそだてた・・・


この詩は

三段と短い ですが

スケールの大きな作品です 恋の矢



暑い中

皆さんとお会いできて

よかった ピンク音符音譜


さぁ 次回は何を

音読しましょうか バレエラブラブ



「はじめての音読」への 
    お誘い

毎月第二・四 木曜日
10:00~11:30
横浜市南センターで
音読会を開催中
参加費 500円

参加希望の方は
コメントくださいな
お待ちしています

南センター
横浜市南区南太田 2ー32ー1

現在メンバー10名です

次回は 
8月24日 
9月14日 28日・・・