今日は2年3組で読まれた


うらしまたろう

を紹介しようと思います。
定番の昔話なんですが御伽草子を下敷きにしているので、普段目にしている物語と少し違う展開を経てラストを迎えます。

たくさんある絵本のなかでこの絵本を紹介しようと選んだのは、絵がとても繊細でたろうがイケメンだからですチュー
作者のあとがきにも
『乙姫が一目惚れをするほどのイケメンだったと推測される』
とありますが、確かにびっくり!!とちょっと納得してしまいました。

イケメンうらしまたろうも見所だとは思いますが、絵本のなかに出てくる四季折々の景色も大変美しくページを捲る度、感嘆のため息をついてしまうほどです。

絵の美しさを楽しみながら、定番のうらしまたろうとの違いを見るのも面白い絵本だと思います。