先生の教室を満室にする

ピアノ導入指導アドバイザー

増田明美と申します。

 

こちらのブログでは

 

生徒さんが楽しみながら「いつの間にかできちゃった音譜

のレッスンについて

問い合わせが絶えない、いつも満室・キャンセル待ちの教室

ママに選ばれる教室になる

入会率アップの体験レッスン法

 

 

など、先生も生徒も楽しい

満足度の高い、導入期の指導方法について発信しています。

 


皆さま、振り替えレッスンしていますか?

 

レッスン時間が学校行事と重なって欠席の生徒さん。

病気で2週続けて休みの生徒さん。

 

何週も続けてお休みになってしまうと

なんだかお月謝をいただくのが

悪いような気がして

「振替レッスンをしましょうか?」

と言いたくなってしまいますね。

 

最初は、

「修学旅行と重なる」

「懇談会で保護者が送迎できない」

本人ではどうしようもない理由の時に

先生の厚意で振替をしていたことが

回を重ねると、当たり前のようになってしまいます。

 

そうこうしているうちに

「友達と遊ぶから」

「お出かけするから」

と、生徒さんの私的な理由で振替要求されてしまいます。

 

私の教室では、毎年3月に

新年度のレッスン予定表を渡しています。

4月から翌年の3月までのお休みもわかるので

レッスンをお休みしたくないご家庭は

教室のお休みに合わせて

旅行や帰省の予定を立てて下さっています。

 

真面目な生徒さんが不公平にならないよう

振り替えの要求はお断りしています。

 

断るのもエネルギーがいります。

申し訳ない気持ちにもなりますけど

 

できるだけ明るくサラッと

「振替はしていないんですよ^^」

と笑顔で言うと

相手もあっさりと引き下がります。

 

先生が振り替えしてくれたらラッキー

という軽い気持ちで言っているのかもしれませんね。

 

振り替え要求をしてくる保護者がいる。

振り替えをお断りするのが心苦しい。

など、振り返れレッスンに疲れている先生には

教室規約を作ることをお勧めします。

 

規約に振替をしないと明記していれば

「規約に書いてあるので」とお断りできますし

保護者さんも振り替え要求をしなくなります。

 

こちらは、指導者専用ライン公式アカウントです。

 

ご登録の方には、

幼児さんの体験レッスンから

入会率ほぼ100%の

「ますますピアノが好きになる、

導入指導方法」をプレゼントします音譜

ご登録はこちらから下矢印

 

友だち追加