森に住む | おはなしてーこのお話

おはなしてーこのお話

ふっと生まれたお話や感じたことを書いてます。

森にひとり住む人は。


ずっと住み慣れたその森を離れることにした。


以前は、その森には仲間がたくさんいた


けれど、何かかが崩れ始め


少しずつ、仲間が減っていった。


自然に居なくなっていった。


そして、いつの間にか一人になっていた。


その森で、ずっとひとりで生活していた。


でも、この森自体が・・・


仲間が消えていったように


消えていくような、そんな気がしてならなかった。


「森を守りたい。」そう思った。


そして、思い出す。


大昔にこの森を出ていった人たちが


違う森で少しずつ、仲間を増やし


それぞれの森で暮らしていることを


小さな頃に聞かされていた話。


その人たちはどうしているんだろうか?


その人たちの森は、大丈夫なのだろうか?


それを確かめたくて、森を離れることにした。


その人は知らない。


その人と同じことが起こり


同じように、森を探しに行こうとしている


大昔ここを離れた仲間がいることを


彼らも同じに、森がなくなると感じていた。