もう我慢しなくいいよ。 | おはなしてーこのお話

おはなしてーこのお話

ふっと生まれたお話や感じたことを書いてます。

もう我慢しなくていいよ。

 

ずっとずっと長い間、よく我慢してくれたね。

 

我慢させてばかりいてごめんね。

 

あなたがどんなに理不尽と感じても

 

どんなに悲しくても、怒っていても

 

我慢しなさい。

 

人の気持ちを考えなさい。

 

そんな言葉で

 

あなたの言葉を遮ってきた。

 

あなたが何か言おうとする前に

 

そんな言葉であなたを抑えてしまった。

 

そうして、あなたが感じている喜び悲しみ

 

そんな想いのすべてを

 

あなただけの中で分かっていればいいと

 

あなたは、言葉にもせず

 

あなたの中でもなおざりにした。

 

周りのすべてのものをなおざりにしていった。

 

あなたは言葉を失っていった。

 

あなたが感じていることを伝える言葉を奪ってしまった。

 

あなたの本当に感じていること

 

想いを伝えられなくなり、

 

通り一辺倒の言葉しか口にできなくなっていった。

 

それが、あなたの居場所をなくしていった。

 

もう我慢しなくていいよ。

 

楽しんでいいよ。

 

怒っていいよ。

 

誰が何と言おうと

 

ずっとあなたの味方だから・・・