2023.12.11.おはなし音楽会 和泉チャイルド幼稚園 | どんちゃんぐりちゃん おはなしおんがく会

どんちゃんぐりちゃん おはなしおんがく会

想像力を原点に‥
ピアノ生演奏、おはなしシアターなど、
「音」と「おはなし」の楽しいひとときをお届けします♪
保育園、幼稚園、こども園出張公演致します!

2023年12月11日、
和泉市にある、
チャイルド幼稚園で
『おはなし音楽会』開催。

おはなしと音楽、
両方とも楽しむ会なので、
題して『おはなし音楽会』 




今回は初めての試みで、
絵本をプロジェクターで写してみました。
作品は、
谷口智則さんの作品を2冊。
もちろん作家さんに了承をいただいて。

ここでは単に読むだけではなく、ぐりちゃんが作品に音楽をつけて、演奏しながら進めるというスタイル。
絵本のセリフは歌になっていて、いつの間にか、
園児さんたちも自然に歌いだし、迫力満点!
ホール中おはなしの世界が広がりました。




それから、アイリッシュハープの演奏は、
パッヘルベルのカノン♬
ハープの演奏と共に、
園児さんに通奏低音の部分を歌ってもらい、先生方にはベルを鳴らしていただき、なんとも素敵な響きがホール中響き渡り、優しい空気に包まれた感じがしました。




ピアノ演奏は連弾で、
ジングルベル。
先生にはスレイベルをお渡しし、クリスマスの雰囲気を盛り上げていただきました。




リズムアンサンブルは、
全員参加で、思いっきり身体や声を使って音楽を楽しみ、『おはなし音楽会』は幕を下ろしました。


公演中、園児さんの様子を見ながら進めていきますが、私たちの声かけに
しっかり反応してくれたり、思わず立ち上がる園児さんや、静かにじっと見ている園児さんの眼差し、その表情を見る度に、園児さんの心の中を垣間見たような気がして、
音楽ってやっぱりいいなと、胸いっぱいになります。
音楽は心の栄養に。
これからもこの気持ちを忘れずに活動していきたいと思っています!

チャイルド幼稚園の園児さんの成長を願って・・


最後になりましたが、
園長先生をはじめ、
諸先生方のご理解、ご協力を賜り、感謝しております。ありがとうございました。


みんなでおんがく遊々とおん
どんちゃんぐりちゃん

 お問い合わせはこちら