本日はバザーも含め年3回伺っている
YMCA東かながわ保育園でのお話し会です。

☔️雨模様の肌寒い一日でしたが
園児の皆さんは元気いっぱい😀

まず最初は乳児クラスから



①「あったかくてだいすき」 紙芝居 

ひよこ🐣カンガルー🦘赤ちゃん👶
そしてけんちゃん👦のあったかくて
だーいすきなものって何だったかな?

②「ずくぼんじょ」わらべ手袋シアター  

「ずくぼんじょ」ってなぁに?
それはね、「つくし」のこと
もう少しお外がポカポカあったかくなると野原にたくさんお顔を出すよ。

③「おやすみはたらくくるま」絵本 

ダンプカー、ショベルカーなど働く車たちが沢山出てくる子供達に人気の絵本です。

④「はたらくのりもの」ぬいぐるみシアター
救急車🚑消防車🚒パトカー🚓が
出てくる歌です。
乗り物クイズでは、
みんなサイレンの音を聞いただけで
どんな働く乗り物かわかっていて
ビックリ‼️

⑤「じったん👴ばあたん👵」絵本 
じったん、ばぁたんとは
おじいちゃんとおばあちゃんの事。
リズミカルな言葉の繰り返しが
とっても楽しいお話しです。

⑥「てぶくろ🧤」おはなし組み木

有名なウクライナ民話の「てぶくろ」
組み木を使ってお話ししました。
おじいさんの落としていった手袋に
たくさんの動物達が次々に入っていく
繰り返しの楽しいお話です。

続いては幼児クラス



①「🎎むかーしむかしのひなあられ」紙芝
居 

3月3日はひなまつり。
ひな祭りやひなあられの 
由来がわかる紙芝居です。

②「👺すってんてれつく」わらべ手遊び 

初馬の時に歌われる わらべうたです
天狗、おかめ、ひょっとこ、はんにゃ
流石大きいクラスのお友達
とっても上手に真似っこできましたね。

③「じったん👴ばあたん👵」絵本

乳児クラスでも読みましたが
なんとも言えないほのぼのとした絵と
「えっさっさ」「よっこらしょ」など
口調が和みますね。

④「こどもかいぎ」絵本

👦子供達だけでこっそりひらかれる
《こども会議》本日のお題は?
「おこられたときはどうしたらいいか?」
みんな、なかなかユニークな答えが!

ああでもないこうでもないと
意見をたたかわせる子どもたち。
ところがだんだん話はそれて………
パパやママが怒るとどうなるか?まで🤪
スーツ姿の子どもたちが真剣に会議をする姿がかわいくて、大人も思わず
クスッと笑ってしまう楽しい一冊です。

⑤「三びきのやぎのガラガラドン」
おはなし組み木

おなかをすかせた三びきのやぎ🐐が
山に草を食べに行く途中
大きな川に架かる橋の下から
怖〜いトロルが‼️😨
三びきのやぎは知恵を絞って 
トロルとたたかいます。
橋を渡る時の三匹のやぎの足音の違いや、トロルとたたかう場面は組み木ならではの
迫力がありみんな大盛り上がり!

最後はアンコールまで頂きましたが
時間の関係で、また今度ね!😅

それではと、おまけに短めの手遊びを!

「だいじょうぶ?ズコ」という
遊び歌をしましたが、みんな知っている
手遊びだったようで、これまた
大盛り上がり😅

「大丈夫なのかい!ズコ」
というツッコミとズコとコケる
ボケの掛け合いが楽しい遊び歌でしたね。

以上です…園児の皆さん、
先生方、ありがとうございました。
園児の皆さんの反応がいつもよくて、
私たちもモチベが上がります!

今年度はあと残すところ2回。
3/13(水)10:30から かなーちえサテライト
3/21(木)11:00から 神之木地区センター
です。よかったぜひ!お待ちしています!