<西九条保育所おはなし会>23,10 | ひろりのおはなし

ひろりのおはなし

絵本の好きな子供達にはもちろん、
お話を聞くのが苦手な子供達にも・・・
楽しいおはなし会を届けたいのです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 読み聞かせランキング

  ⇖ 応援よろしく。⇗

 

 

お昼間は、暖かくて気持ちがいいですね。

午前中は庭仕事を、せっせとしていました。

みなさん、こんにちは♪

 

 

月曜日は、図書館ボランティアとして西九条保育所に行ってきました。

0,1歳さん組と2,3歳さん組とに別れて読み聞かせをした後、4,5歳さんは全員でやりました

 

 

私は、今回0,1歳さん組で、飛び出す絵本「どうぶつむらのとびだす!やさいばたけ」を読んで、ペープサートとパネルシアターをしました。

絵本から絵が飛び出してくるのが面白いのか、よく見て聞いてくれました。

 

 

 

後半4,5歳さんは、私はおばけの出てくる絵本を読んで、おばけつながりでパネルシアターをしました。

「こんた、バスでおつかい」は私のお気に入りの1冊で、初め2冊クイズ形式の絵本で盛り上がってた子供たちが最初は「そのバス乗ったらあかん!」とか言ってたのに、途中からシーンとなって真剣に聞いてくれました。よっしゃ~!🦾

 

私はどうしてもシアターから決まるので、なかなかお話を読ませてもらう機会が少ないのですが、絵本を読んで子供たちがおはなしの中に入り込んでくれるとシアター類とはまた違う充足感に満たされます。🤗

 

*********************************

 

現在の活動

「おはなしひろり」としての活動

大阪市此花区酉島の子育てサロン<ひよっこハウス>にて、毎月おはなし会

その他の子育てサロンも時々活動

 

「図書館ボランティア」として参加

*酉島保育所*高見保育所*西九条保育所*伝法幼稚園にて、おはなし会

*クレオ大阪西にて、<よちよちおはなしかい>

*こども子育てプラザにて、おはなし会

*高見つどいの広場にて、おはなし会

*此花区<えほんのひろばによっといで>にて、おはなし会

*此花図書館 第4土曜日「えほんのじかん」おはなし会

 

youtube

hirori ohanashi - YouTube

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 読み聞かせランキング

  ⇖ 応援よろしく。⇗