花より団子!?初物七十五日で長生きしよう | あなたと自然のランデブー❤︎HERBと旅とアウトドア❤︎

あなたと自然のランデブー❤︎HERBと旅とアウトドア❤︎

★福岡筑紫野でゲストハウス山人庵をしています★
筑紫野の里山ライフ時々アウトドアの旅
ワクワクドキドキしながら暮らしています。
一人でも!友だちと!親子で!
遊びにきてください。

こんにちは。

 

「花より団子」なというより

「団子も、花さえも全部食べてしまいたい!」

そんな食いしん坊の山人クラブのnamiです。

{B24D4BC1-3A36-46A4-9D03-518176BCD5BD}


 

今朝、チャイムで目覚めて見ると

玄関には

一緒にヨガをしたご近所の奥様人yoga

 

「今年初のタケノコ湯がいたから

 おすそ分け〜〜音譜

{17538BDB-AFAE-4D1A-AD8C-10EB06FE264A}


 

わ〜〜〜〜〜

 

なんて嬉しい初物かしらん?

 

『初物七十五日』

 

って聞いたことありますか?

 

初物食べたら七十五日寿命が延びるんですってアップ

 

 

こんな迷信なら信じたいものです。

 

母にも

このお福をおすそ分けラブラブ

 

みんなで長生きしよ〜〜〜う

 

 

さて、このタケノコ

湯がくにしても

鍋でコンロでコトコト湯がくよりも

薪をくべて釜でグツグツ湯がいたほうが

旨味が増すんだとか!


{1AF73B79-727D-4EC1-A838-AC0E09C3E63A}


 

この釜ってものも

一般家庭にはないものです。

 

この里山にいるからこそ

できること

 

今週末には

タケノコ掘りをして

釜でグツグツ湯がいて下処理もしますよ〜〜。

 

さぁ、時間を作って

来ませんか??

{D3A4B122-768C-406F-8E22-37421366E1C3}

{CE797D79-01B5-47B6-A0A0-8892CBD083CD}

 

自分で初物採って

いただいて

長生きしよう〜〜ラブラブ