キノコ狩りin春の基山 | あなたと自然のランデブー❤︎HERBと旅とアウトドア❤︎

あなたと自然のランデブー❤︎HERBと旅とアウトドア❤︎

★福岡筑紫野でゲストハウス山人庵をしています★
筑紫野の里山ライフ時々アウトドアの旅
ワクワクドキドキしながら暮らしています。
一人でも!友だちと!親子で!
遊びにきてください。

こんにちは。

あなたと自然のお仲人
「山人クラブ」です。
{5CA1EC76-C441-4ED3-8F6E-7CAA5806C19D}


 
春になり
基山ハイキングも
リクエストが増えてきましたウインク
{5BDD88FD-D1D2-4649-AD9B-9FC0EABB5384}



春のハイキングの良さは
なんといっても
花🌸と
新芽🌱
キノコ🍄に
山菜🌿
 
見て嗅いで楽しむ
そして
味わって楽しむ。
 
この前のハイキングで
見つけたのは
ヒラタケ
{0C23A7FF-B419-49CD-A811-ADEDBED0E89B}


 
この季節は旬のようで
スーパーでも購入することができます。
 
私たちが見つけたのは
成長しすぎていたから
食べませんでした。
 
食べるのはスーパーのでてへぺろ
 
次に見つけたのは
ジャジャーン

{C9440C43-D868-402B-B5E1-483A560FB1C2}


キクラゲです。
 
生キクラゲですよ。
 
プルプルしています。
 


まずは、湯がいて〜〜
 
うどんの具材にしました。
 
お味は…
{49B6F52E-CF99-422B-904A-3C443D58FB91}


 
無味びっくり
 
これを一度干して乾燥させたら
使うときに
水で戻してスライスする。
 
すると、ラーメンに入ってる
コリコリ食感になるのですね!
 

いつもは
買って食べてたものを
自分で収穫していただく。
 
なんて素晴らしいことなんでしょ〜〜ラブ

ゲストさんも
この体験にワクワクしていましたよ。
{82B38CEF-AEE1-4E8D-AF29-C0CF90B7C31A}

では、
ワクワクな春をお過ごしくださいね。
 
4月1日(日).14日(土)
福岡の筑紫野にて里山マルシェします。

◯ 山菜ハイキング
 
◯ 筍掘り体験
 
体験できますよ♡
メッセージくださいませ。