みんなでワイワイ お味噌のワーク | あなたと自然のランデブー❤︎HERBと旅とアウトドア❤︎

あなたと自然のランデブー❤︎HERBと旅とアウトドア❤︎

★福岡筑紫野でゲストハウス山人庵をしています★
筑紫野の里山ライフ時々アウトドアの旅
ワクワクドキドキしながら暮らしています。
一人でも!友だちと!親子で!
遊びにきてください。

こんにちは。

 

あなたと自然のお仲人「山人クラブ」の

山の母ちゃんです。

 

{DA1360D0-34B7-4F26-A9DA-78B187F6C3F7}

 

 

 

 

 

 

 

今日は、お友達をおさそいして

筑紫野の里山にある

山人庵で

お味噌ワークショップをしました。

 

一人で家でも もちろんできる作業ですが

なかなか重い腰が上がりませんね。

 

でも、手作りの生活って憧れますよね✨

 

そこで、気の合う仲間たちと

材料も一気に準備して

みんなでワイワイ作ると

楽しくできますよ〜。

 

{CA810A38-D605-45C0-9E6E-FD658E97ACD1}

 

 

 

 

 

 

最初に

大豆のエネルギーと

私たちのエネルギーの波長を

合わせるワーク。

 

{3EFE6CC6-5541-434D-9C78-0A8998A7402C}

 

 

 

 

 

 

植物の呼吸や大豆を使った瞑想で

心を穏やかにして準備完了!

 

麹と塩の計量をすると

部屋中が麹の甘い香りで包まれる。

 

うっとり〜〜〜〜ラブ

 

それから、ひたすら煮大豆を潰していきます。

 

文明の利器にはミキサーやフードプロセッサーという

便利なものもありますが

ここでは あえて

太古に戻って

食材との戯れを楽しみましょう。

 

 

image

 

 

 

 

潰す感触・音・香り

そして 時々の味見てへぺろ

 

潰した大豆と麹を合わせて

容器に入れる。

 

ただそれだけ。

 

{50910FC1-9B48-47CF-98AA-6960E1D1E268}


赤ちゃんだって

ママのすること見習って
トゥクトゥク♫
楽しみます〜〜。

 

 

 

でもお味噌作りって

その時限りじゃないですよ〜。

 

これからの

お味噌の成長具合も

仲間とシェアし合いながら

見ていきましょうね〜〜。

 

できあがりまで

ワクワクしてきますよ!

 

一人よりも気の合う仲間とするから

楽しいんですね〜。

 

{D4DB0C41-E781-4A3A-A3DA-D1CB8E46DE43}
 

次のイベントは

クリスマスですよ〜〜!

クリスマスが空いてるかた

一緒に遊びましょう!

お山でクリスマス&あったか温泉