ブラックワードを言葉ブレンドする | おはなし好き 業さんのブログ

おはなし好き 業さんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは\(^o^)/

業さんです。



皆さんは

『”嫌なこと”=”ブラックワード”』

を言われたらどうしてますか?



 整体処・おはなし庵を開設してはや

半年がたってしまいました。


おはなし庵は

お客様とともに、

改善を目指すことをコンセプト


にしています。



そのために、

ご本人さんが、

忘れている症状や感情も引き出そうと、

いかに居心地がよかったり、

自分を出したくなるような環境を

つくれるか試行錯誤です。


手段として、

自分から出ているもの、身振りや手振り、

視線、タッチング、そして

一つ一つの言葉がけに気を配っています。


また

おはなし庵では

1つの出来事や言葉に対して、

お話する中で、

一緒にとらえ方を変えたりすると

それが改善の近道になることを実感しています。


…が、それが簡単ではないことも、日々痛感しております


特に言葉に関しては、

こちらがこう受け取ってほしいなと

思っていても

違う受けとり方をする場合があるんです。

人それぞれのもっている

背景”や“まなざし

が違うからなんでしょうね。




それを学んだのが

コトバ家・吉井春樹さんの

http://haruki-yoshii.com/index.html

コトトレ本講座・セミナーでした。


そして、来る8月2日(日)

吉井春樹さんと、コトトレ仲間が

ブラックワードを言葉ブレンドする

セミナーを大阪で開催します。

セミナー詳細はこちら

⇒お申し込みはこちらページの下方にあります。

http://kototore.net/index.php?%3A%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89


※写真はコトトレ仲間の皆さんとの
にぶんのいち会(半年会)の様子です


よろしければご参加くださいませ\(^o^)/


業さんでした


おはなし庵・代表 東澤業明
HP : http://www.ohanashian.jp/
FB : https://www.facebook.com/ohanashian?