久しぶりの憲法のおはなし会は、子育てママのための憲法ということで、これまでよりコンパクトにまとめた資料でおはなししました。



0歳さん&お母さんの4組の皆さまが参加してくれましたよ。



オンラインならではの良さもあるけれど、実際に会うのはやっぱりいいなー!


 

主催はしあわせつむぎの幸子さん。ママたちや赤ちゃんたちの見守りには以前参加してくれた方が来てくださいましたよ。再会して、あの時憲法を知って良かったって言ってもらって嬉しかったです!
 

 

私の憲法のおはなしの資料は、なるべくメモを取ったりしなくてもいいように作っているのですが、それってこうして赤ちゃんと一緒に聞いていて、もし途中で離脱しちゃっても後で見返せばだいたいわかるようにているからなのです。

 


おはなし前には早めに最寄り駅に行って1人リハーサルをします。

 

 

私が教科書以外で憲法にちゃんと出会ったのが今から7年前…。まだ私のこどもたちも小学生でした。



人権っていうものが自分にあるとかないとか意識したことがなかったけれど、憲法に出会って、私にも人権があるっていうことを意識しだしてから、生活している中でも視野がぐっと広がったと感じています。

 

そして子育てをしている中でもとてもとても役にたっていると思っています。

 

憲法の中で、「個人として尊重される」という言葉に出会ったこと、そしてこの憲法が民主主義の国でいるために必要なルールだということを何度も何度も自分の口から人に紹介しているうちに、私って家では独裁者かもしれない、こどもにだって人権はあるわけで「個」として尊重しなくては。考える自由、表現の自由、幸福追求権など、自分の権利も大切にしていないと集団の中でもそれぞれの権利が守られないかもしれない。などと少しずつ自分に落とし込んでこられたと思うのです。まぁなかなかうまくできないことも多いけれど。


 

 

 


また、ずっと日本に住んでいるのに投票権のない外国籍の方がいるということにも触れたり、憲法改正がどんなものなのか、ニュースや新聞だけではなかなかわかりにくいし、身近に感じることが難しいことも、身近で個人の生活にもとても影響があることなども紹介しましたよ。


 

私は、こどもたちが生きていく社会が口だけでなく、そして社会の仕組みそのものが多様性があって、優しいといいなぁと思っています。


 

私だけ、私たちだけが幸せでは本当の幸せとは言えないんじゃないかな。。。


 

 


子育てママたち(もちろんパパやおばあちゃん、おじいちゃんなど誰でも)に日本国憲法を知ってもらうことで、そして子どもが育っていく上で、何かしらのお役にたてたら嬉しいなぁと思ったのでした。

 


 

美味しいヴィーガンランチ💛

 

カフェといろいとろびより焼き菓子や手作り雑貨も充実!!

 

主催の幸子さんと私のおすすめ本を紹介

 

憲法のおはなし、次回でなんと70回!