こんにちは。

~みんなの憲法をみんなのところへ~
「憲法のおはなし」
くぼい なみ です。

憲法のおはなしをしながら、だんだん深まってきていることの1つが、「社会は私」だということです。

私がこういうことを始めた原点は、2011年。原発事故が起きたときに、これは私の無関心が起こした事故だと思ったこと。今でも知らないことは沢山あるけれど、せめて出会った出来事については考えたり広めたり何かしなきゃと思っています。

2011年から私に起きた色々な経験や出会いから出した答えは「幸せでいると決意すること」でした。

1人ひとりが幸せで満ち足りていたら争いも起きないし、誰かの幸せを邪魔しようとも思わないのでは。

きれいごとかもしれないけれど、今の私はそう思います。

私はつらくて苦しくて生きづらさを感じていた時に、「大丈夫だよ」「幸せになっていいんだよ」「つらいんだね」っていう言葉に助けられてきました。幸せでいる誰かにいつも助けられてきたと思っています。

今幸せだって思えなくたっていい。
だってつらい時はつらいんだもん。
でも、少しずつでいいから幸せな方を目指したい。

今度は私が、それを伝える側に。

何か全部まとまりのない話になっちゃったけど、そんな感じです。