昨年に引き続き


今年は、ふるさと納税で

1年かけて作られた四万十の旬が詰まったシュトーレンにしてみた。


12月のいつ頃からだろう、スーパーで

『もうすぐ楽しいルンルンクリスマス🎄』

という館内放送を聞いて


そうか、楽しいのか。

わたしも楽しもう。


なんて思い、

このシュトーレンを楽しみに過ごしていました。


干し芋、金柑、文旦、いちご、小夏、梅、ブルーベリー、ぶどう、すだち、栗、しょうが、ゆず

と、ひと月ごとに収穫された旬のものが入っていて、スパイスは入ってないらしい。


大きさは、昨年買ったものより2倍以上。


気になるお味照れ

最初にナッツや栗がゴロっとして、素朴な感じ。

と思って食べていた。

色んな果物の味は分からなくて、噛んでいるうちに甘味も増して、柑橘系(ゆず?金柑?小夏?文旦?)の苦味を感じた。

わたし、ゆず大好きです。

(今日は冬至ですね)

一切れしか食べなかったので、次はいちごの味を探しながら食べてみようと思います。

追記です

いちごの味はわからなかった。

ココナッツとアーモンドプードル?(正確な名称じゃないかも、アーモンドプドール?)はわかりました。

オススメされていたほうじ茶を飲みたくなった。

だけど、夜はワインにします。

少し早いですが

Merry Christmas!