高校3年生の発達障害息子。先日大学受験の公募推薦を受けました。

その際、障害学生の受験上の特別配慮を申請し、許可をもらって受けました。

まあ、そこまで行くのに長い道のりかありました。


特別配慮を受けるには、高校でどのような配慮をしてもらっていたか、という状況報告書と、病院の診断書が必要です。

私立中高一貫校に通っていた息子。中学3年生の時に高校の進路の先生と面談をする機会がありました。その時には、前例がない。成績をもっと上げろ、と言われ諦めました。

高校3年生になってからやっぱり息子の力を100%出すに配慮をもらいたいと思い、担任に相談すると、凄く良い担任で、校長を始め学年主任、進路指導の先生にまで相談をして下さり、配慮を申請できる状況を作ってもらえました。