知的障害を伴わない発達障害の息子。切り替えの悪さは小さい時から現在まで変わらない特性。

幼稚園の時は、降園時に園庭で遊べる幼稚園だったのですが、いつも1番最後。

友だちの家にお邪魔した時も帰れなくて、全員で部屋の外に出て、部屋も真っ暗にしてようやく出られる感じ…。


そんな悩みを抱えている方も多いと思います。ゆっくり付き合ってあげられる時はいいけど、そうじゃない時って…


時計が読めるようになってからは、3までね、など時計を指差して伝えていました。

もちろん、15分ほど前から5分間隔ぐらいで、伝えてました。


そうするといつも出来てるかって言われればそうじゃない時もあったりしますが真顔


動物園に行った時は、「行くよ〜」と言っても聞いているのかいないのか、全く来ないので、少し離れた所からどうするのか隠れて見ていました。

しばらくすると気づいて探すことができた感じです。

お母さんは必ず自分を見ててくれる、先に行かない、置いてかない、と思ってるので、ちょっとそうじゃないんだよ〜って、危なくない所で出来るといいかもしれませんねニコニコ