私の住んでいる所では内申点の計算が独特なのです。前期は9教科での計算ですが、中期では実技教科が2倍に換算される。何故こんな計算なのか、わかりませんが…。発達性協調運動障害の息子は、実技で良い点数が取れるわけがありません。それに加えて、ノートを綺麗な字で書きましょう→綺麗な字を書くために、時間と気力を定型の子の何倍も要します。積極的に発表や、質問をしましょう→そんなものできるわけがありません。人前で発表するのに人一倍緊張するようです。できることは、課題物を確実に出すことだけ。それを思うと、自分の学力だけで行ける私学を目指した方が良い、と思いました。それでも、苦労はありましたが…。それは、また次回に。