OHANA未来食堂のクリスマス | OHANAブログ

OHANAブログ

「OHANA」はハワイ語で「家族」
親しい仲間や親友の間でも「OHANA」と呼びあいます。

「OHANA」の活動について発信するブログです。

 

全国のみなさま

いつもNPO法人OHANAの活動を

応援して頂きありがとうございます。

 

12月20日(水)は

OHANA未来食堂のクリスマスでした。

 

 

朝早く午前9時から

午後9時まで立ちっぱなし

総勢16名もの

ボランティアスタッフのみなさまが

子ども達のために180食

お弁当10品を手作りしてくださいました。

 

 

(株)オネストツリーズ

代表取締役 桑畑直樹さまより

宮崎県の雄大な自然で育った

チキンを300本ご寄附いただきました。

OHANA未来食堂の開催にあわせて

20日(水)当日着で子ども達に

新鮮な鳥肉を食べさせてあげたい!!!と

ご配慮いただきました。

本当に、ありがとうございます。

 

 

いつもOHANAの活動を応援して

支えてくださる

大山峻護さまから、桑畑直樹さまとの

ご縁を繋いでいただきました。

心から感謝いたします。




 エンジェル隊サポートに

五月晴れ食堂のスタッフの皆さん


荒井有理さん

応援にきて下さいました。





初めてとは思えない

最高のチームプレーで

調理と配膳を

お手伝いしてくださいました。





北海道から到着したばかりの大きな長芋!!!





ゆでたまご100個ひたすらムキムキ


 

 

近藤春子さん親子のバツグンの

愛のコンビネーション

可愛いチャイルドエンジェル隊

明るく爽やかでスピーディーな動きで

大活躍(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぜひOHANA食堂レギュラーで♥

と思わず、お願いしてしまいました!!!

 

 

 

チキンにつけるリボンを作成中!!!

集中して丁寧に

1つ1つ作ってくれました。

 

 



 

ジャジャーン🎶

 

できあがった

クリスマスチキンがこちら🎶

 

 

肉汁あふれるジューシーな

チキンにかぶりつくOHANAの子ども達

 

 

美味しい!!!

柔らかくて美味しい!!!

こんな鳥肉たべたことがない!!!

 

幸せな笑顔いっぱいです!!!

子ども達のためにありがとうございました

 

 

 

クリスマスといえば

 

クリスマスケーキ

 

 

 

 

毎年OHANAの子ども達にと

贈り届けてくださる

神取正貴サンタクロースさんからの

クリスマスケーキ

 

 

 

 

 

毎月お届けくださいます

12月うまれの子ども達への

お誕生日ケーキと共に

3つも贈って下さいました。

 

 

 

 

 

(有)メデティックコンサルティング

代表取締役社長 神取 正貴さまより

クリスマスケーキ2個

12月生まれの誕生日ケーキ1個

クリスマスお菓子つめあわせの贈り物

たくさんのご寄付をいただきました!

 

ケーキを送ってくださる時に

必ず神取さんが

ご自身でケーキを試食して選んで

美味しいケーキにこだわって

送ってくださいます。






そんな大きな神取さんの愛は

 

〜子ども達の笑顔が見たくて〜

 

毎月、毎月、毎年、毎年

長い年月をかけて届けてくださる


愛の贈り物への熱い想い


生理のナプキンだったり

文房具用品だったり

子ども達にとって


今、何が必要なのか

 

常に社会状況をいち早く察知して

大切だと感じたものを

すぐに、届けて下さいます。


本当に、ありがとうございます。

 

 

赤ちゃんの頃からママに抱っこされて

OHANA未来食堂に通ってきてくれていた

男の子が7才になりました。

 

おめでとう!!!

生まれてきてくれて、ありがとう!!!

 

子ども達の成長を見守り続けてくださり

ありがとうございます。

 

 

毎月お送りくださる、お弁当箱。



このお弁当箱が届くからこそ

子ども達に

愛の1食を届けることができています。

 

 

 


今年も愛の贈り物が届きました。



 

毎月500箱もの大量の

お弁当箱をご寄付いただいている

磯敏則さま

小松美千子さま

土井義広さまより

クリスマスの

お菓子の贈り物ご寄附いただきました。


 

児童養護施設の子ども達にも

送ることができました。


私たちスタッフにも

お心遣い頂きありがとうございます。

 

 

 

株式会社ウオロクさまより

毎週、4店舗のウオロクさまより

食材をご寄附いただき助かっております。

ありがとうございます。

 

 

マルハン河渡店さまより

たくさんのお菓子をご寄附いただきました。

大雪の中お届けくださり感謝いたします。

いつもありがとうございます。

 

 

たけうち農場さま

 

 

寺町農場さま小山農場さま

 

 

 

百笑ファームさま

 

小山農場さま

 

浪花のメンター

ナニメンこと吉井雅之さまから

お繋ぎいただいた

大きな愛のご縁がOHANA未来食堂の

大きな土台となっております!

 

毎月北海道から

大地の恵みたっぷりの

新鮮なお野菜をご寄附してくださっている

なまら十勝野さまより

開催日の到着で送って頂きました。



 

小山農場さまより

越冬メークイン

にんじん

美肌ごぼう

小豆

 

百笑ファームさまより

長いも

 

たけうち農場さまより

キタアカリ

 

寺町農場さまより

玉ねぎ

 

栄養たっぷり北海道の大地で

育った新鮮なお野菜から

子ども達に、お野菜の本当の美味しさを

毎月おしえて頂いています。

ありがとうございます。





 

普段お野菜を食べないで

残してばかりいる

子ども達が


なぜかOHANA未来弁当はペロッと

食べてしまうんです

 

と、ママさんたちが口々に

おっしゃるのは

愛をこめて届けてくださる

農場の皆さまの想いを

お野菜から受けとり感じているのです!


北海道の農場の皆さんの愛の力から

感動の物語が、いっぱい生まれ

子ども達の命が

育まれて成長していますこと


心から感謝いたします。



今年も

クリスマスに

ジンタクロースさんが

OHANA未来食堂に登場です!

佐々木仁一郎さまより

みかんを贈って頂きました。

 


ジンタクロースさん

毎年、子ども達に美味しいみかんを

ありがとうございます。

 

 

 

宮崎淳司さまより

ご寄附いただきました優しいお気持ち。

今回のクリスマス会に使わせて頂きました。

ありがとうございます。

 

 

ふんわりメイトさまより

こども食堂応援チャリティ

カラオケの収益から、ご寄附いただきました。

今回のクリスマス会に使わせて頂きました。

ありがとうございます。

 

 

 

みなさまの温かい想いがこもった

OHANA未来弁当180食。

95合お米を何度も何度も炊きました。







お仕事をしながら限りある時間を

毎週水曜日ボランティアで


雨の日も雪の日も通って

子ども達のために


愛をこめて作ってくださる

エンジェル隊の

皆さんの愛があってこそ

OHANA食堂を

続けることができました。






OHANAエンジェル隊
ゆみ隊長・えみこ隊長



OHANAエンジェル隊
まりこ隊長



OHANAエンジェル隊
あけみ隊長



初めての180食という

OHANA未来弁当も

力をあわせて届けることができました。


2023年ありがとうございました。

 


OHANAエンジェル大使の坂上智子隊長

最後の最後まで残ってくださり


4階と2階を何往復もして

会場が閉まるギリギリ

21時に荷物を全て片づけ撤収し

駐車場に運び終えることができました。


調理から片づけまで

ありがとうございました。


そしてOHANAの輪という

「想い」ご自身のお店の名前どおり

多くの愛に繋いでくださり

いつも本当にありがとうございます!!!


おかげさまで

OHANAの輪が大きく広がりました。


 

この後、受け取りに来ることが

難しい家庭や

 

ご両親が亡くなった子ども達の所や

 

施設の子ども達に

 

愛のチキンとお弁当を

未来OHANA宅急便お届けに出動(`・ω・´)ゞ


自宅に戻ったのは深夜でした。



 

施設で暮らす子ども達へ

 

 

施設退園後の子ども達へ

 

 

施設退園後、お母さんになって

がんばって子育てしている未優へ。

 

結婚して

働きながら家庭を支え

がんばっている賢花へ。

 

クリスマスに生まれた

優羽音ちゃんの誕生日お祝いの

プレゼントと一緒に届けました。

 

 

 

病気を抱え困難な状況にある方へ。

 

ひとり暮らしのおじいちゃんへ。

おばあちゃんへ。

 

両親を亡くした子ども達へ。


重たい障害をかかえながら

OHANAお弁当が届くのを

楽しみに待ってくれている親子へ。


愛の贈り物を

届けることができました。

 

 

 

 

日本全国のOHANA応援団の皆さんの

優しくて大きな愛をいただいて


たくさんの子ども達に

愛を届けることができましたこと

心から感謝いたします。

 

支えて頂いたみなさま

本当にありがとうございました。

 

一般財団法人 サウンドハウスこどもの未来財団 さま

 

 

 

大和ハウスグループ 様

 

 

大大山会

大山峻護さま

桜華純子さま

 

 

株式会社 コロナさま

公益財団法人内田エネルギー科学振興財団さま

 

 

 

株式会社ジーアールフーズさま

 

 

 

コープデリにいがたさま

 

 

 

廻鮮 丸寿司 石山店さま

 

 

 

三幸製菓さま

 

 

 

新潟中央ヤクルト販売株式会社さま

 

 

 

フードバンクにいがた様

 

 

NPO法人全国こども食堂支援センター むすびえ様

 

 

NPO法人キッズドアさま