OHANAプロジェクトへの想い | OHANAブログ

OHANAブログ

「OHANA」はハワイ語で「家族」
親しい仲間や親友の間でも「OHANA」と呼びあいます。

「OHANA」の活動について発信するブログです。

『この国を変えたい』

10年前にヒプノセラピーを
初めて体験した私の第一声は
フランス時代に革命を起こしたいと
立ち上がった時の言葉でした。

今の私も同じ気持ちです。

日本という国が
未来を生きる子ども達を
守っていくための制度が大切にされず
全く形になっていない現状。

虐待を受けてきた子どもや
虐待をしているママ達の
からだと、心の傷のケアをしないで
そのまま放置している現状。

福祉の教科書やマニュアルでは
対応できない子ども達が急増していく中で
暴力と暴言を浴びて育ってきた子ども達の傷のケア

DVを受けてきたママ達が子育てを続けていけるように
子どもを育てていくためのメンタルケア
身体障害を抱えて生きている方々への国のサポート体制

見て見ぬふりをするしかない国の制度
1ヶ月の期限がきたから
シェルターを追い出したり
3ヶ月の保護期間が終わったから
子どもを家に帰したり

その後は?

その後に子どもがどんな人生を過ごしていくのか

その後にママが子どもとどのような生活をしているのか

国に限界があるなら
なぜ 民間と協力しようとしないのか

なぜ 情報をシャットダウンするのか

お腹がすいてる子どもがいないように
食べられない子ども達を助けたくて
OHANA食堂を立ち上げても
どこに、その子どもがいるのか
どこに、児童養護施設を退園した
子どもがいるのか

その子ども達を助けたくて
お腹いっぱい食べてもらいたくても
声が聴こえてこない
声なき声を聴き続け動き続けてきました。


私自身もシングルマザーで
身体を壊して働けず
家賃滞納、ガスが止まり
25円の豆腐が買えない時がありました。

12才で中学生だった娘が
不登校になった体験もあります。

どこに、誰を頼ったらいいのかわからないし
この現状が、いつまで続くのか全く先が見えませんでした。
先が見えない恐怖が恐れと焦りになりました。


その先に希望があると
どんな状態にあっても
生きてさえいれば大丈夫だと
生きていく勇気と希望が大事だと思います。

そんな、当たり前のことが当たり前に実現していくために
国が寄り添ってくれるまで
議会や、書類の提出でどれだけ時間がかかるのかわかりませんが

今、この同じ日本という国で
小さな身体で痛みに耐えながら
声なき声すら発する事ができない
子ども達が生きててくれている間に

生きてきてよかった
生まれてきてよかった

そんなふうに子ども達が
安心して笑える日本にならないと
世界を変えることは出来ない
と私は、ずっと
子どもの頃から感じてきました。

日本より何百倍も貧しく食べ物がなくて
飢えて死んでしまう子ども達

病気になっても病院に行けなくて
死んでしまう子ども達

そんな子ども達がたくさんいる
貧しい国の子ども達は
夢や希望に満ちた目をしている子ども達がたくさんいます。

夢や希望が無い目をして
快楽ばかりを求めて
援助交際し生きている子ども達が日本にいるのは
子ども達にお金を出す人がいるからです。

子ども同士が
未成年でSEX依存症になっています。

この世界が私が生きてきた世界で
消えて無くなるどころか
私が生きてきた世界より
もっと大切なことが失われていっている

そんな、子どもや母親に対して
本気で怒ったり自己責任を教える教育ではなく

可哀想にと同情して甘やかして
他人を利用して自分さえよければいい
という責任転嫁して生きる子ども達を増やしているのは

大人が子どもに依存して
お互いに共依存の関係を創り出しています。

今の日本の地域社会の在り方であり
教育社会の在り方です。

OHANA食堂に食べていない子が
集まってきたときに

『うるさい!』

と警察に通報する地域の方。

謝りに行ったら
『知らん!そんな事してない!』
と話し合うこともできない状態。

子どもが走っていたら
『うるさいから走らせるな!』
『自粛させとけ!』
と苦情を言いにくる地域の方。

地域みんなで子育てしていた時代が
かつて日本にもあったのに
見て見ぬふりをするどころか
苦情や文句ばかり言って
子どもを排除しようとする人。

そんな大人を見て育つ子ども達。

ただでさえ今、コロナで
子ども達には行く場所もないのに

外に出て元気いっぱい遊ぶことも
ゆるされない地域で
いったい、子ども達は
何を見て
何を感じて育っていくのでしょうか?

今、私が関わっている子ども達は

人と目が合わせられない
人と食事ができない
人に挨拶ができない
人に嘘ばかりついて騙すことが当たり前
そんな子ども達が多いです。

親と一緒にいて我慢しながら生きる子ども達と
親と一緒にいないで我が道を生きる子ども達と
それぞれに共通点があります。

今年2021年は
どれだけ子ども達の声なき声を
聴くことが出来るようになるか

今を楽しくワクワク
喜びながら生きることができる方法を
子ども達にどれだけ伝えていけるかチャレンジします!

同じ気持ちでワクワクして下さる
日本全国のみなさんと
愛の力を合わせて動きます!


『学校に行きたくない』という
子ども達が増えています。

学校は、何のためにあるのか

家庭では学べない
あらゆる体験ができる場だと思いますが

面白くない!
楽しくない!
つまらない!

子ども達の個性と感性は
新しい時代を生きる
新しい脳が内蔵されていて

勉強でも自分が興味の無いことは
AIが教えてくれるので
自分が興味の有ることを
知り、学び、極めていくことに
ワクワクしている現状

目的をもって生まれてきた
命の使い方を誰よりもよく知ってると思います

未成年のOHANAの子ども達
親がいない子ども達は

義務教育もまともに受けてなく
学ぶ事ができなかった子ども達
学べる環境ではなかった子ども達

そんな子ども達が
学べる学校をつくりたい‼️

そう、ずっと願い続けてきました

その道の達人に学ぶことが1番の早道であり
あらゆる角度からその道を極めたプロフェッショナルな

本物の大人を子供たちに見て感じてもらうことが
子供たちがダイレクトにその夢を叶えていくのに
必要な情報と知識が手に入る
そんな学校を作りたい

個性と感性を生かせる学校

芸術家になりたい子は芸術家に
作家になりたい子はベストセラー作家から
音楽関係で成功したい子は音楽家から学ことができる学校

愛がわからない私は愛を教えてくれる人から
そして自分が今度先生になりたいと思った時に
先生として自分が学びたい人から

私はそんなふうに学んできました。

私は自分が学んできたことを
いよいよ子どもたちの未来に
子どもたちの夢を叶えていく未来に
新しい教育の形として発信していくことを決めました。

みんなで集まって温かい居場所となるようにと思い

立ち上げたオンラインサロン
 

支え続けてくださっていた仲間の力を借りて
本物のその道を極めてきた一流の愛の人たちが
惜しみなく60分間の中で
自分が今この瞬間皆さんに伝えたいと思ってくださっているメッセージを
愛をこめて思いを込めて
テキストを準備して普段は聞けないような
本当に深いその人の人生を描けるような
深いお話を60分間の中で聞かせてくださっています


1番初めに香取貴信さんが特攻隊長として

 


2番目にディズニー博士と呼ばれる加賀屋克美さん


香取さんと運命共同体で
日本を元気にするために
OHAライブを毎日配信しておられる
おふたりの話をお聞きして私は確信しました

これだ!

私がイメージしてきた学校は

世代関係なく
子どもから
じいちゃん、ばあちゃんまで
ぐちゃぐちゃに居心地が良くて、お茶のみながら
長生きの秘訣が聴きたかったら
長生きしてる爺ちゃんから学べる

何を食べてるのか?
毎日どんな生活をしてるのか?

お米を作りたいと思ったら
日本一美味しい米を作っている
田んぼを真似すればいいから
日本一美味しい米を作ってる人が
誰なのかを探してゲスト出演していただく

子ども達が自分が学びたい
先生を見つけてきて

お話をしてもらうのも
楽しそうでワクワクします!

ずっと学校がしたいと思ってきて
OHANA学園を立ちあげました。

発達障害の子ども達の
個性豊かなユニバーサル脳®️の
得意技を見つける
OHANAユニバーサル学園

地球の常識やルールに
合わせることができない
生きづらさを抱えた宇宙人のために
本領発揮できる才能を見つける
宇宙人学校®️

ヒーリングを学び
心と、からだを癒し
本来の美しさを取り戻す
ヒーラーになる女神学院®️

受講生のみなさんと
いろいろな学びを深めてきましたが

NPO法人の活動と両立してきて
2014年にOHANAプロジェクトを立ちあげてから
虐待を受けている子ども達が
目の前に飛びこんできて
SOS命のレスキューが急増し
深夜、飛び回る日々に変わりました。

そして今年2021年から本格的に
てんつくマンと共に
OHANAと愉快な仲間たちオンラインサロン
たくさんの皆さんの愛の応援で
毎週土曜日20時〜
通常お話を聴くことが出来ない
秘蔵話を聴くことができる
貴重な時間をお届けできるようになりました

ご家庭に居ながら
ご家族みんなで聴いていただき
元気になっていただけるのです!

もっと知りたい!

もっと聴きたい!

もっと学びたい!

と生きることが楽しみになって
ワクワクしてきて

知らないことを知るきっかけに

わからなかったことがわかるようになるきっかけに

自分の価値観、世界が広がるきっかけに

新しい気づきや発見を通して学べるきっかけに

今まで知らなかった人から
その方の人生の体験や経験を通して
自分の人生が変わってしまう


それが、この
OHANA愉快な仲間たちが
創り出す愛の空間の素晴らしさ
凄さだと感じました!


私自身、自分自身の人生が
大きく変わったのは
人との出会いでした!


沖縄の越智啓子先生!


沖縄のてんつくマン!

そして今
日本を元気にしようと立ちあがり集まった
愉快な仲間のみなさんとの出会いが
私の人生を変えて下さいました

生きてきてよかった
生まれてきてよかった

心から、そう思える人との出会いを
オンラインサロンの中で

今まで、頑張って生きてこられた
みなさんの尊い命と

道を極めその道を生きる
プロフェッショナルになった
OHANA愉快な仲間の講師の先生方の尊い教えを
紡いでいきたいです

聴きたい講師の先生の日に
2000円で入室できる
OHAチケットを購入する事もできますので
みなさんのワクワクする方法で
ご入室お待ちしています!

この先生のお話が聴きたい!

OHANAの空間で
こんなイベントをオンライン体験してみたい!

というリクエストどんどん
お聴かせください

1月のスケジュール
 ワンダフルナイト交流会
16日 メンバーzoom交流会
23日 映画『天国はつくるもの〜PART1〜】上映会
30日 宮崎ますみさん

2月のゲスト
   6日 吉井雅之(ナニメン)さん
DAI KATSUMATA(ロックバンドおかん)
13日 メンバーzoom交流会!
20日 崔燎平さん
27日 山元加津子さん

3月のゲスト
27日  山崎拓巳さん
      
4月のゲスト
3日  村松 祐羽さん

毎月のお申し込みは
こちらから!

この人の講演会だけ聞きたい!
という1回きりの申し込みは
こちら!

ohanachild358@gmail.com

OHAチケット
1回2000円

講演前の1時間前の19時から
Facebookのオンラインサロンに
参加ご入室できます。

何月何日に参加されたいか
ご希望の日と

Facebookネームを
書いてメール下さい。

講演は土曜日20時から1時間で 
その後、ZOOMシェア会をします!

 

みなさまとOHANAオンラインサロン

お会いできますことを楽しみにしております。

 

愛の応援

本当にありがとうございます。