OHANA畑だより~菌ちゃんの土づくり編②~ | OHANAブログ

OHANAブログ

「OHANA」はハワイ語で「家族」
親しい仲間や親友の間でも「OHANA」と呼びあいます。

「OHANA」の活動について発信するブログです。

全国のみなさま
いつもOHANAプロジェクトを応援していただき
ありがとうございます。
OHANA畑だより
~菌ちゃんの土づくり編②~です(^-^)

OHANA畑は、吉田俊道さんがすすめていらっしゃる

「菌ちゃん元気野菜」を目指して
土づくりに取り組んでいます。
 
オハナ食堂では
調理のときにでた野菜の皮や卵のカラなど
燃やすゴミに捨てるのは止めました!!

小さくちぎって樽に入れて

ボカシや米ぬかをふりかけて

しばらくねかせるとこんな感じになります。

菌ちゃんが大活躍して
生ゴミを分解して、
栄養満点の堆肥にしてくれます!!
 
何が凄いかっていうと
捨てられた栄養(つまり生ゴミ)を
菌ちゃんが分解すると
植物が吸収出来る形になるのです。
しかも、菌ちゃんが作り出す
「生理活性物質」がプラスされるのです。
生理活性物質とは
私たちが生きていくのに必要な物質です。
 
OHANA畑では、
スーパーで捨てられたキャベツの外葉などを
貰って来てましたが足りなくて
牧場から、動物達が食べ残した野菜を頂きに行ってきました。
次回の「OHANA畑だより」では
そのときの様子をお届けしますのでお楽しみに!!
いつも愛の応援
本当にありがとうございます。
 
~イベントのお知らせ~ OHANAの家in五泉
 オーバージーン7周年記念のイベント
 
ひまわり8月8日(水)  限定8名様

ひまわり12:00~13:00 ランチ
  代謝アップ元気モリモリ!
  和漢膳スペシャルパワーカレー
 
ひまわり13:00~16:00 ワクワクワークショップ
 
ひまわり会場 
  OHANAの家
   〒959-1632  
   五泉市中川新字上ノ平1331番地3
 
ひまわり参加費 4,000円

母と子の生命を繋げるために
世界中の子ども達の笑顔を未来に繋げるために
負の連鎖を断ち切り愛の連鎖に繋げるために
「NPO法人 母と子の生命をつなぐ オーバージーン」を
立ち上げて7年
みなさまの大きな愛に支えられて
ここまで活動してまいりました。
7周年を迎える今回は、ユール洋子さんを講師に迎え
子育てに悩むお母さんに自分を愛することができず
子どもを愛することができないお母さんに
自分を愛し子どもを愛することができる
きっかけになるワクワクワークショップを
大自然豊かなOHANAの家で開催して頂きます。
みなさまの愛で生まれたOHANAの家で
愛に満ちた時間を過ごしませんか。
 
講師 ユール洋子
(有限会社)「ココロケーション」代表
ハートインテリジェンスNLP講師
翻訳・通訳・執筆サービス
コーチング&メンタリング
米国NLP協会公認トレーナー・講師
(一般社団法人)i愛NLP協会共同代表理事。
ダライ・ラマ14世、ジョン・F・ディマティーニ博士
スティーヴン・コヴィー博士、リン・ツイスト
その他数々の著名人通訳を担当しながら
一流のコミュニケーションを学ぶ。
実践心理学と言われる
NLP(神経言語プログラミング)をベースに自己実現、
内的葛藤の解消、目標達成、女性のエンパワメント
母子コミュニケーションなど、研修・講座を通して、
ベストな自分を生きるセルフコーチングを伝えている。
著書に『ベストな自分を創り出すNLP心理学』他、
訳書に『心に響くことだけをやりなさい』
『NLP子育てコーチング』
『わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則』他多数。