ふるさと納税でいただいた燻製鍋を使ってローストビーフつくりました〜爆笑





部屋が臭くなるので最近はあんまり燻製鍋使ってなかったんですが、

今日はお休みだし時間があったので作ってみました。





スーパーで購入した500グラム1160円のアメリカ産牛肉。


半分は表面の焼き目をつけて、半分はつけないままで燻製開始!


味付けはベトナムで購入していたレモン塩↓




ベトナムで買うと50円くらい?めちゃくちゃ安いのに何にでも使えるのですごく重宝しています。


ベトナム行くの好きなんですよねー



話は戻って、ローストビーフですが。



上記の牛肉にレモン塩をすり込んで、冷蔵庫で乾燥ののち約20分燻製。


こんな感じになりました〜




焼き目つけずに燻製した方ですね。




アルミホイルに包んで寝かせて、明日切ってみようと思います♪


たのしみ〜〜



ちなみに、塩鮭とマヨネーズも燻製してみました。




いい色〜!


燻製マヨネーズはいぶりぐらしを読んでからすごく気になっていたので作れてよかった!


ポテチにつけて食べたのですがまあお酒がすすむ🍶

美味しかったです照れ