toyoちゃんのお花物語 -2ページ目

ケイトウ(鶏頭)

$toyoちゃんのお花物語

そろそろ 背が高くなったので 茎の途中でちょんぎりました^^
暫らくすると種が取れるのでまた植えれます合格

ケイトウ鶏頭、学名:Celosia argentea) はヒユ科一年生植物。狭義にはC. argentea f. cristata(シノニムC. argentea var. cristata)をいうが、本記事では特に断らない限りC. argentea をケイトウということにする。学名は燃焼という意味のギリシャ語に由来する。ケイトウの花が燃え盛る炎を彷彿とさせるのが根拠と思われる。



夏から秋にかけ、赤・桃色・黄色などの花穂ができる。その形状がニワトリの鶏冠(とさか)に似ていることからこの名がついた



花期は6月から9月頃。原産地はアジアアフリカの熱帯地方と推定され、日本には奈良時代に中国を経由して渡来した。かつては韓藍(カラアイ)と呼ばれていた。花の色は赤や黄色を基調とするが、橙、紫、ピンクなどさまざまな色の園芸品種がある。栽培にあたっては移植を嫌うので直蒔きする



種は嫌光性で、日光の当る場所では発芽しない。アルカリ性の土壌を好み、栽培は簡単である花穂の形状の異なる羽毛ケイトウ、久留米ケイトウ、トサカケイトウなどの系統がある。



花と葉はアフリカと東南アジアで食用とされている 日本でも食用植物として栽培されていた時期がある,朝鮮では穂粒を豚の餌にしている。根や茎は干した後にいぶしてネズミ除けに用いられている。

皇帝ダリア

家の庭の皇帝ダリアが咲きました合格


toyoちゃんのお花物語


$toyoちゃんのお花物語

携帯で撮ったんだけど 


私 背が低いから 背伸びして 腕いっぱい 伸ばして やっと 撮影完了^^


皇帝ダリア伸び過ぎー(笑)


まだ 蕾が沢山あるので まだまだ 楽しめそうですラブラブ!




皇帝ダリア色々種類もあって良いよねニコニコ





マドカズラ

マドカズラですニコニコ

モンステラ属(-ぞく、学名:Monstera)とは、サトイモ科の属の一つ。和名ホウライショウ属
$toyoちゃんのブログ

熱帯アメリカに20~30種類が分布する。現地では、大木の幹に絡み付いているツル性植物。薄暗いジャングルに生息するため、直射日光を嫌う。

反面、耐陰性は強く、比較的に暗い場所でも育つ。乾燥にも比較的強い。葉に穴が開いたり、深裂(深い切れ込み)があったりと葉の形が面白いため、観葉植物として栽培されるものがある。

気根が発達している。一部の種は果実が食用となる。






マドカズラ【四号鉢】

マドカズラ【四号鉢】

価格:600円~(税別、送料別)