ゆかいな仲間たちと日々楽しく暮らしてるみかんで〜す🍊

 

 

最近、月や星のことを調べるようになって、満天の星が見てみたい!

 

と思い、会いに行ってきましたー星

 

 

 

ますはロボットくんがお出迎え~ラブラブ

 

 

こちらは南極の石。

 

南極観測船「ふじ」の最後の航海で日本まで運ばれてきました。

 

 

白粉岩とよばれる石で、7億年前にできたといわれています。

 

横にあいたくぼみは、長い間南極の激しい風雪にさらされたためにできたと考えられています。

 

 

 

こちらはプラズマボール

 

手を近づけると〜

 

あ~ら不思議

 

https://youtu.be/X8WKG-8H91Q

 

 

 

 

 

こちらはプラズマチューブ

 

手を近づけると〜

 

 

ドラゴンボールに出てくるカメハメハのような光線が!

 

https://youtu.be/W9SNRsykwP4

 

 

 

 

 

こちらの水槽の中ではお魚たちが気持ちよさそうに泳いでいま~す。

 

 
でも、実は〜

お魚たちは映像なんだけど、実際に目の前で泳いでいるかのような錯覚がおきます。

 

 

 

いざメインのプラネタリウムへ。

 

ナレーションの方が最近の出来事などを織り交ぜながら、星のことをわかりやすく説明してくれました。

 

ときには、拡大した星を見せてくれたり、ギリシャ神話もでてきましたよ。

 

先日、七夕のときに調べたベガとアルタイルも登場したり・・・

 

満天の星空を眺めていると、まるで外にいるような気がしてくるから不思議。

 

すっかりいる場所を忘れて癒されました~照れ

 

お天気の良い日には

 

夜空を眺めながら星のなれそめを想像してみるのもいいですね~星

 

 

今回紹介しきれなかったのですが、他にも教室や工房、ゲーム感覚で遊べるもの、面白い体験ができるものもいっぱいありましたよ。

 

もっと遊びたかったけど時間オーバー。

 

1日中、ワクワク楽しく過ごせる宇宙科学館でした~音譜

 

 

 

外の公園にもロケットが!

 


 

 

 

帰りの夕焼け空

 

 

 

イナビカリまで見れちゃいました〜びっくり

宇宙科学館で学んだカミナリ情報だと

 

自然界でおこるカミナリは1億Ⅴ以上の電圧で生まれいるそうですよー⚡

 

すごいですねー!

 

 

 

 

それでは~

ここまでお読みいただき

ありがとうございました~ニコニコ

 

 

 

 

地球に生かされていることに感謝して~

今日も楽しく~♪