初めての投稿なので、まずは自己紹介をしていきたいと思います。

 

現在、アメリカのペンシルベニア州にある大学院のカウンセリング&ヒュマンサービス修士プログラムで勉強をしているハナミです。渡米してから現在、1年が経ったところです。

 

大学は日本で修了しました。在学中に取り組んだ海外にルーツがある生徒の日本語支援ボランティアや私自身の経験を通して、カウンセリング心理学を学びたいと思い、アメリカの大学院を志すようになりました。学部時代の専攻は英米文学で、現在とは全く違う勉強をしていました。そんな中、心理学部出身者が圧倒的多数の集団に飛び込んだので苦労は絶えませんが、楽しいこともたくさんあります!!!詳しくは今後の投稿で爆  笑

 

英語の勉強歴は長いです。小学校6年生の時に父親の仕事の関係で渡米し、家族と4年ほどインディアナ州にて生活しておりました。よく「それだけいたらもうペラペラでしょ?」と言われます。「ペラペラ」の基準は人それぞれかと思いますが、私の中では「ペラペラ」と言えるほど上達しませんでした。その後帰国し、地元では人気の進学校に編入しました。そこで勉強熱心なクラスメイトから影響を受け、ここで初めて英語の勉強に力をいれるようになります。一番英語が伸びたのはこの時期だと断言できます。とは言っても、受験のための英語です。リーディング・リスニングはかなり伸びましたが、スピーキング・ライティングは停滞というか後退していきました。こちらについても、いつか実際のスコアと照らし合わせながら成長過程をお話したいと思います。

 

こちらのブログではアメリカの大学院で経験や学びを共有していきます。アメリカの文化や教育、海外の大学・大学院進学に興味のある方、またメンタルヘスに関心のある方々に有益な情報が提供できたらいいなと思っております。よろしくお願いしますチューリップ

 

<あとがき> ブログの書き方、わからないーーーーーーーーー。堅すぎ?緩すぎ?大丈夫か???