心の声に耳を澄ますこと。


人生は迷いと選択の連続ですが、自分の心が本当に望んでることに耳を傾けるのはとても難しい。


誰かのせいや何かのせいにした方が楽だから

あえて自分の声で判断せず、無意識に人にハンドルを渡してる人も多い気がする。


心は本当は答えを知ってるんだ、と最近確信を持って感じた。


幼い頃から振り返ると、

誰かにこう思われないように、と本心とは違う行動をしたり。

嫌われたくない思いから、何かを隠そうとしたり。

誰かが私を心配する声に、かえって自分に自信が持てなくなったり。


でも本当に正しいのは、常に自分の本心。

そしてまた、とても難しいことではありますが、

常に自分の本心からの行動が正しくあるように

誠実で、優しく、真の心を持つように自分の心を磨き続けることが本当に大切なことなんだろうと感じた。ニコニコ


とはいえ、人のアドバイスや忠告に耳を傾けて取り入れるのももちろん大切。


ブレない自分と、柔軟な自分のバランスはとても難しい。

だからこそ、常に自分と確認をとり続けることがとても大切。


私は今日も、私を満たすために生きている。

私は今日も、ただただ、じんわりと自分と人と、人生を愛する。