愛を与えることができる

それってすごい才能だと思っています。


人には、愛を受け取ったり、感じたり、そんな事ができる器があると思っていて。


例えば、誰かの優しさや、思いやりも
自分にも同じような優しい面がないと小さな気遣いには気がつけないと思うし


例えば、誰かが優しさでしてくれた行為を、捻くれたものの見方をせずに素直に受け取ることも、やはり愛のセンサーがないと出来ないことで。


受け取る愛はもちろんですが、
与える愛の大きさや量も、その心の器に応じてどんどん大きく大きくなっていくのではないかなと思います。

私は、その心の器を
大きく大きくしていく事こそ、生きていく意味だと感じていて。

小さい頃は傷ついていたことさえも、
大人になるとそんなことも愛しく思えるのは、その傷にさえ愛を感じたりすることができるからだと思っています。


悩んでいたり、何か辛くなってる人は、その愛のコップが空っぽになっていて
人からの愛をもらわないと空っぽの状態なのかなと思います。

逆に、落ち込んだ時や辛い時に
あの人に会いたいなぁと思うような相手って、多分この愛の器がとても大きくて、いつでも愛を分け与えてくれる人なのではないかなと本当に思うのです。


私はある時さらに考えたのですが、この愛の器にある愛は、
愛が欲しい欲しいとなってる人は

「人から愛をもらおう」とするのですが、

本当は自分自身で自分の中の愛の器を大きく、そして中身も増やすことができるのではないかなぁと感じています。

心の中で、好きな人を思う時。好きなものを想像する時。楽しいこと愛しい事をしてる時。

この愛の器の中身はどんどん増えて膨張します。

するとそれは人に与えることもできて、愛を与えることができる人になれます。


そして、それを与えていくと、
やがては他のルートからまた新しい優しさや愛が回ってくる。

そうやって幸せが循環する。

逆に愛をくれくれとなっていると、
受け取れない時に、妬みや嫉妬や、落ち込みや、執着、辛さが出てしまう。

本当は、外に求めることではなく、内側から湧き出るもの。

愛はうちから湧き出るもので、そしてそれを与えることでさらに大きくなっていくものなのだと感じています。

今日は愛をどれだけ周りに与えられたのかな?

夜寝る前にみんなが考える世の中では、きっと戦争もなくなるなぁと感じています。