今日はお仕事DAYなOHANA家。


がっ昨日は人並みにお休みでした


貴重なお休みだから5時起きして人並みに主婦業をこなしてから



昨日はやっておかなきゃならないことがあったの~



一昨日、工務店さんが来てわが家(まだ更地)と母の家の境界の木製フェンス越しの巨大ローズマリーを地鎮祭までに剪定しておいてと要請がありまして…



可哀想だけどジョキジョキ、それを町指定のゴミ袋に入れる作業を繰り返すこと2時間、すっかりキレイになりましたぁ



その後、先日よっちさんのクリローの里親募集にあつかましくもお願いした私。


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120429_094249.jpg

こんなに立派なクリローちゃん達がやってきてくれましたぁ~



しかも頼んだのは5個だったけどおまけに1個追加してくれて全部で6個のクリローちゃん




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120429_094725.jpg



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120429_095209.jpg

さっそく母のガーデンへこんな感じで、自作のピックを挿して行方不明防止


来年には咲きそうなのでめっちゃ楽しみ



よっちさんホントありがとぉね


その後はお花のお世話*


よくみてなかった私のバラたち


その場所に2つ並べてあるのだけどちょっと奥ですぐ忘れちゃう(^^;



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120429_152645.jpg

ルイーズ・オディエ




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120429_152752.jpg

ヘリテージ


いつの間にか立派なつぼみが色づいてきてましたぁ




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120429_153752.jpg

母のモッコウバラの開花第1号のお花





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120429_153606.jpg

真っ赤なヒューケラにもつぼみがのぞいてます




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120429_153243.jpg

カシワバアジサイ・ハーモニーにも花芽らしきもの




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120426_110709.jpg

モモイロタンポポも元気・元気




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120422_112001.jpg

めっちゃ満員御礼な
ピンクコアラ&ルルのひなたぼっこ


それぞれ一株づつしか植えてないけどびっくりな花つき




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120421_155820.jpg

今頃咲いてるジューンベリーのお花


赤い実もキュートなこの木は新居のシンボルツリーにしようかな~と検討中です。




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120425_131946.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120429_092458.jpg

こちらはベル型が可愛いいブルーベリーのお花


小鳥のかっこうの獲物になっちゃう(笑)ので母上ネットをかけてくれてます。

なんで、写真とるのが難し~い



うちの母ったらバードフィーダーに果物置いたりして引き寄せてるくせに防鳥ネットを被せちゃって~



そんなら呼ばなきゃいいのにね。

母のやることは時々理解不能~、これも世代間ギャップかな~(^o^;)



この時期お庭を見て回るのは、あれこれ発見が多くて楽しいですね



毎日の変化についていけてないですけど


このあと、近くのハーブガーデンに行ってきました。


そのお話はまたあとで



今日も読んで下さりありがとぉございました
とってもいいお天気なゴールデンウィーク初日



がっ、うちの会社はそんなの全く関係ね~とばかりにいたって普通にお仕事なのですよ



まぁ食品関係は仕方がない、子供の頃から慣れっこです。



息子くんも部活は休みなしだし~、それどころか春季大会まであったり~



親の出番は終わったようでちょっとほっとしてます
(お弁当持たせて送り出しちゃえば後はフリータイム なのですよ、やりぃ~)





・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・:*:・


今日は仕事の合間にはなちゃん、病院DAY



咳のほうはすっかりよくなり狂犬病の注射とフィラリアの検査も無事終えたけど、見た目の問題が。。。

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120424_070103_ed.jpg

仰向けに寝てると全然わかんないでしょ~


ところが背中に問題が



はなちゃん、昨年夏サマーカットにして以来背中の毛が1ミリも伸びておらず



先生が「アロペシアX」なんていかにも恐ろしい病名を言うもんだから焦ったけど


ポメラニアン特有のホルモン異常による脱毛症ですって。


はなちゃんの場合は抜けるのではなく伸びない



先生も悩んでおりました…


そしてこの病気、本人にはなんの支障もないらしいけど、特効薬というものがないらしく一応効くかも!?みたいな薬は万が一効いても飲むのをやめたらまた元どおりになっちゃうらしい。


つまり、薬漬けの一生に。


見た目だけの問題で効果のない薬を飲ませるってのはちょっとな~と思うのでとりあえず保留となりました。


なんで、これからハゲチョビはなちゃんが登場するかもしれませんがあしからずでお願いします


はなちゃんには悪いけどちょっと笑える後ろ姿です








☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120428_102955.jpg

昨年のこぼれ種からでたルッコラ

とても食べきれない量の発芽っぷりで間引かれないまま生長。


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120428_103009.jpg

ルッコラ畑の出来上がり~


となりのわが家の建設予定地にも進出してます。

こっちはあとで片付けないと。





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120428_103059.jpg

母のモッコウバラにもようやくつぼみが~なんて思ってたらあっという間につぼみびっしり


開花が待ち遠しい




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120428_103646.jpg

こぼれ種からあっちこっちで生長中のオルラヤ


あのレースのような繊細なお花が見られるまであと一歩





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120428_103710.jpg

寄せ植えのカレンジュラ

まだまだつぼみいっぱいで頑張ってます





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120426_110805.jpg

ホワイトのボリジもさわやかに開花~


やっぱりこの新緑の季節、グリーンにホワイトがまぶしいくらいに映えてなにげないお花も素敵にランクアップ



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120428_103829.jpg

大好きなティアレラ

1個1個のちっちゃなお花がみんな開いてもう可愛いったら。。


やっぱり鉢のまま、ベランダに持ってくれば…なんて大分後悔(笑)


きっと来年はわが家にもお迎えすること間違いなしな子No.1 決定なお花で~す



とかいってうちの敷地に平屋を建てると地植えスペースなんてホント少ないんだけど


というわけで今年は間借りガーデンに本格的に私のお花を少しづつ移植という作業が待ってます。



ごちゃごちゃにならないようよく考えて、なんて思ってるけどこれがなかなか難しい



でも、お花のお世話は楽しいね。
じっくり時間をかけて親子で庭づくり



あ~、大型連休喉から手が出るほどほっすぃ~いなぁ~




今日も最後までお付き合い下さりありがとぉございます


皆さま、良きゴールデンウィークを
先週末の寒さとうって変わって初夏みたいなOHANA地方



またガーデニング日和が戻って参りました~


私は仕事でしたけどね




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120424_103314.jpg

母に預けてある鉢をとりにいったらこの間までまだ渦巻き状態だったギボウシがすでに普通に繁ってました~


斑入りのギボウシの新緑、すがすがし~い




うちのベランダの緑エリア。

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120424_074437.jpg


狭~いスペースに緑ワサワサ




今朝、ダンナくんに「空き缶ベランダのゴミ箱に捨てて~」と頼んだら…


「ね~このベランダどうした!?」と(笑)



この人、久々にベランダにでたらしく。。。。



私「目の保養になるでしょ~(笑)」



ダンナっちもう何も言わなかった



あきれ顔は見ないでおきました




やっぱりあたしお花がないとダメなんだよ~



許せ、ダンナくん



「引っ越しは自分でしてね~」とか言ってたけど


「I don't know what you say~」と言いかえしときました(笑)




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120424_074611.jpg

この前買った斑入りのフロックスに綺麗な淡いブルーのお花が



後ろのディアスシアのピンクがいいアクセント





さてさて日曜の「春のガーデンカフェ」の戦利品


息子くんのお迎えの時間が早めだったので少々慌てましたがしっかりゲットしてきました




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120422_170850_ed.jpg

木工品。


いいなぁ~、こんなの自分で作れたらぁ


私、電動機械ものめっちゃ苦手、っていうか触るのも怖い~



なのでおとなしく買いましたとさっ。





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120422_170700_ed.jpg

こちらはカップ入り多肉ちゃんと、テラコッタの先生達の作品



レンガ風のおうちと橋のオブジェ。


これがのってる切り株


木の切り株にくりそつっ(古っ)



これもテラコッタでできてますよ~



外で使うのもったいない位だけど…やっぱ使っちゃうか



近いうちにデビュ-させる予定



他にガーデンピックも色々~




こういうイベントってホント楽しい~


最近、こういう機会がなぜか多くて楽しいです。


ただし、ダンナっちの目がだんだん怖いのが玉にキズですが。。。



まぁ~「引っ越しの時はなんとかなるっしょ~」となんの根拠もないのに大見栄きっときました



私のモットー
「成せばなる


昔、歯医者さんで働いてた私。

ちょい意地悪な先輩にこの言葉を言われて力量以上の仕事を押しつけられホント嫌だったけどそれで強くなったのも確か。


それからいつの間にかモットーとなりました(笑)



大見栄きったからには意地でも絶対頼らないにしよ~と心に誓う今日の私です
息子くんの髪を根元からチョッキンコ~チョッキンコ~


はい、できあがり~



「って、あたしなんてことしてんだぁ~



と真っ青になったとこで目が覚めました



昨日、そろそろ夏のお花をと思い立ちカリブラコアを買った私。


今のうちに買って刈り込んでおくとわき芽が育って開花期にはふんわりしするよ~って聞いたからさっそく刈り込んでみました


チョッキンコー、チョッキンコーとね



でっくりくり坊主のカリブラコアのできあがり~



これがよほど印象深かったんだな~

で、おそらくこんな夢を見たんですな私



遙~か昔。


お人形の髪の毛を切るのが大好きな、親からしたら大迷惑な子供だった私。



困った母上、最終的には粘土の髪の毛がにょきにょき~とでてくるおもちゃを買ってくれました。

粘土さえいれれば永遠に髪の毛がでてくるという代物です。



それを永遠にやってた覚えがある



いっそ、美容師さんにでもなれば良かったかなぁ


起きて息子くんの無事な頭を見てほっとした朝でした(^^;






今日はテラコッタ教室へ



この前作った鉢が出来上がってました
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120421_151624.jpg


なんか、やたら上部が広い気が


白のしがらきを塗るのもスポンジを使ってあえてまだらに塗ったつもりがちょっとベタ塗り



まぁ使っていくうち剥げてくことに期待しよ(^^;



そして今日は前作った別の鉢へ

「ミニバラ・スイートチャリオット」を植えました



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120421_152356.jpg

まるでこのバラちゃんの為に作ったかのようにジャストサイズ


ちょっとルンルンです



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120421_150517.jpg

「スイートチャリオット」

あのグリーンアイスの色違いのバラ。


なので色変わりしてます


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120420_111313.jpg



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120420_111327.jpg

紫~ピンクのグラデーションがとってもキレイな子。



ピンクとか紫好きにはたまんないバラ。



香りも素敵



私、早くもトリコになってます




さて私、明日は
「春のガーデンCafe」なるイベントへ行ってきま~す


テラコッタの先生方が出品してますの。



万が一お近くの方見てたら行ってみてくだされ~(*^O^*)


ライバルは少ない方がいいんでホントは教えたくない!?くらいだけど先生の為ならえんりゃこりゃ~です


〒289ー2534
千葉県旭市泉川1494ー3
TEL0479ー74-8275



他にも素敵雑貨が並んでますよ~、たぶん。




ではでは、またね
今日も曇りぎみな千葉


週末にかけてもお天気よろしくないようで



今のうちになんとかしなきゃ~ってわけで今朝、慌てて作った寄せ植え


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120418_074104.jpg

メインはこの前から悩み中な宿根チェイランサス・エリシマム・パステルパッチワーク(ながっ)



もう悩んでも決まらないんで勢い(笑)


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120418_073846.jpg

カーペットカスミソウとクローバー天使のドレスとピンクのスカビオサを入れて




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120418_073614.jpg

久々にパステルカラーの寄せ植え


チェイランサスがお花いっぱいになったらもっと可愛くなる予定


強引に株分けして左右にちらしたクローバーがとっても心配ですが



お気に入りの寄せ植えができました





さてさて間借りガーデンでは~



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120418_111623.jpg

幸運にもこぼれ種から出たと思われる「桃色タンポポ」ちゃんが開花です


きちんと種とりとかしなかったので、あったことも忘れてた子。


思いがけない開花は嬉しい
(正直、咲くまでわからなかったから、笑)






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120416_130520.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120416_130623.jpg

一番最後に咲いたクリスマスローズは今が最盛期


長~く楽しませてもらった他の子達は順次お花を整理してます。






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120417_132127.jpg

ビオラ盛り


ハローポッキー、フロチョコ、こみかん、ハッピーティアの4種


この後ろにちらっと見えてるチューリップ


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120417_132147.jpg

うはぱんちゃんからいただいた
「クレーミングスプリンググリーン」


うはぱんちゃん、無事に咲いたよ~


見えてるかなぁ~



グリーンの花弁に赤のパンチを効かせた配色がいいポイントになってます~グッジョブだね~






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120412_161132.jpg

こっちはカレンジュラ・コーヒークリームの中に球根を仕込んだスイセン



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120412_161132.jpg


中心がふわふわくしゅくしゅの可愛い子ちゃん


こちらもうはぱんちゃんから~



お友達から頂いた子の開花は格別の喜びですね~





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120418_111242.jpg

こちらは香りのスイセン
「エーリッチャー」


香りのスイセンってだけあって強香です



がっ、びみょーにおトイレの香り!?みたいな



好みの香りってなかなか難しいですね。



私はシトラスとか柑橘系の香りが好み。



となるとやっぱ、いきつくところはレモンバームとかレモングラスとかのハーブかなぁ~


それでは今日もありがとぉございました

Good Night