【はたやま家の食卓】旦那と息子の胃袋をガッツリ掴んだあっこの手羽先レシピを公開! | 徳島・裏中洲の秘密基地★おはなキャフェ*完全予約制のブログ

徳島・裏中洲の秘密基地★おはなキャフェ*完全予約制のブログ

徳島の裏中洲で一期一会スイーツをゲリラ販売しているケーキ屋です。予約案内はFacebookのみと時々ライン。独創性(マイワールド)を武器においしいを創造します。目下自閉症の愛息子の子育て奮闘中!たまにトンカチ握ってたり、ストーンセラピストの顔をもってたりもします。

徳島★裏中洲の秘密基地
おはなキャフェのスイーツアーティストこと
パティシエあっこです。



うちの旦那さんは手羽先が大好きなので
作ったことないものでも彼の好きなものは
つくってあげたい嫁心


{1658E979-22A8-46D3-A0E2-46E62AF53B93}


わたし、手羽先とかあんまり好きじゃなかったんだけど、自分で作ったやつはめっちゃ好き!
ビールがすすむんだな!!


何度か作ってるうちにテクってきたよ!


facebookに写真を投稿してたら
つくり方を教えてほしい!と
何人かに言ってもらえたのでご紹介しますね。


【はたやま家の手羽先】

・手羽先   10本
・塩   テキトー
・小麦粉  テキトー

小麦粉なかったら片栗粉で代用。


{C51E2BC0-7F09-4BF0-B9F5-65C638B4410F}


こういうの売ってるのはみたことあったけど

何度みてもグロいよね


{28C84B03-BAC8-4176-91AA-62D7720E08F7}


両面、軽く塩をします。


{76CD24F4-8E56-4ABD-AAB9-F56043121B5D}


両面に薄く小麦粉をつけます。

手でペッペッペッってやります。 ←  テキトー(笑)


{42B7C24D-D5B2-4478-BEE3-9D44538FCDB2}


油で揚げる(中強?)★1度目


{9CB45F98-DB9E-4C40-BB39-25F93686BA3D}


火が通ったらザルにあげる。

うちは新聞紙だけど。


{BEC514AC-6678-44DA-BF86-F7FD3523E9EE}


油で揚げる(強)★2度目

1分くらい。

両面こんがり色が付いたら出来上がり。


{B368D939-761A-4B37-821F-8E3DBE2AA95E}


【はたやま家★秘伝のタレ】

手羽先  約10本分

・醤油    大2
・砂糖  大2
・みりん  大1
・にんにくチューブ  たっぷり


全部を鍋に入れて火にかけて沸かし、少しとろみがついたら火を止める!

サラサラを塗ると写真のように照りがでません。


秘伝のタレは一番はじめに作っておきましょう!


{AB8E0797-6305-4569-B1B7-3AAA8E87B380}


うちのヘビロテアイテム!
粗めの食感がたまりません


{56461A6D-D555-4E53-A81B-66A355EA31E8}


初めて作った時は10本だったけど
今では毎回20本作ってます!

タレもたっぷりつけたいので
レシピ×2.5で作ってます。(約20本分)


とろみがつくまで煮詰めたら 味がすごく濃くなるので、煮詰め加減は自分好みに調整してね。



{7A5CA367-9EDB-41A3-9DDB-BB72D1CFCC55}


忘れてはいけないのがコレ!

必ずフツーのコショウを使います


{813CDC20-D5C8-4378-B8D2-262786F1E41D}


ハケで秘伝のタレを両面ヌリヌリしたら
コショウを振りかけて出来上がり

お好みの量でね。
わたしはどっちもタップリ派


{5B0067D5-E22A-47D5-B152-76685C0DFC04}


坊っちゃんもわたしのつくる手羽先が大好きなので
自分の分は一生懸命ヌリヌリしてます


{1861D673-0DFF-4A0A-8DDE-CF7B75B3FD4C}


ごはんもお酒もガツガツすすむ


{DA553A34-4FE0-4D4E-84A9-7B03F925805E}


これがうちのメンズたちの胃袋をしっかりと掴んでる、はたやま家の手羽先だYO!


戦いの後はコンロ周り油でギトギトだけどね(笑)


よかったらやってみてね。



あっ!

ニンニク料理のあとは必ず梅干しを食べましょう!


{B75A0ED6-DA4B-4BE2-88B9-9F4F6FAC9344}


匂いをなかったことにしてくれます

これホント!実証済

私たち大人はフツーの梅干し。
坊っちゃんは蜂蜜梅をたべてます。

ニンニクモリモリ食べても、次の日坊っちゃんは園でバレてない


キスする距離でもバレないわよ( ̄▽ ̄)

うふ♡

焼肉屋さんでお会計の時にガムくれるけど、ガムいらないから梅干しほしいー!といつも思う


それではまた。

愛と光と感謝を込めて・・・
ありがとうございました。