【おはなキャフェとは?】自己紹介 | 徳島・裏中洲の秘密基地★おはなキャフェ*完全予約制のブログ

徳島・裏中洲の秘密基地★おはなキャフェ*完全予約制のブログ

徳島の裏中洲で一期一会スイーツをゲリラ販売しているケーキ屋です。予約案内はFacebookのみと時々ライン。独創性(マイワールド)を武器においしいを創造します。目下自閉症の愛息子の子育て奮闘中!たまにトンカチ握ってたり、ストーンセラピストの顔をもってたりもします。


{16EFCFA9-C060-4494-805F-BBA45511A269}



こんにちは。そしてはじめまして。


おはなキャフェのオーナーパティシエ畑山明子(はたやまあきこ)と申します。

 

 

わたしのことを知らないという方のために自己紹介をしますね。


 長いので時間がある時に読んでくださいね。

 

1974年10月、徳島県徳島市生まれ。

 

幼少期より料理を作るのが好きでした。

小学5年生の時にいとこのお姉ちゃんに

「そんなに料理作るんが好きなんだったら料理人になったら?」と言われ、その日から将来の夢ができる!

 

地元徳島の小松島西高校 食物科に入学。

そこで、1年生は日本料理、2年生は中国料理、3年生は洋食を学び、

和食の道を選んだが最終の進路でつまずき

 

和食 → 洋菓子の世界へと進路を変える。

 

1993年 大阪あべの辻製菓専門学校へ入学。 基礎知識と技術をみっちりと勉強する。

翌年、試験を受け合格して進級。

大阪あべの辻技術研究所へ入学。 

 

大阪で就職先が決まっていたが、母が脳梗塞で倒れ急遽地元の洋菓子店へ面接に行き就職。

 

(株)昌栄 イルローザ入社。

当時のチーフが、「ここでの一年は個人店の3年に値する!」というほどの、男も女もない厳しい環境下での修行時代を5年間送る。


無茶をしすぎて、体中の神経を全て痛め、最後は立つこともできなくなり寝たきりに・・・。そして退社する。

 

通院しながら家業の鉄工所の仕事をリハビリがてら手伝っていたので、それがよかったみたいで見事に復活。

 

 

2000年12月、

裏中洲にある自宅鉄工所の中の一部を改装し、保健所の許可を得て

「鉄工所の中の小さなケーキ屋さん」パティスリーあっこのキッチンを26歳の時に独立開業。

 

はじめから利益が出るわけもなく、家にお金も入れれず朝5時から小僧寿しのシャリ移動と家業の鉄工所の仕事を掛け持ちしながら、朝市に出店したりと両親や周りの協力を得て口コミでやっていました。

 

それから数年後、ある人から「お守りに!」といっていくつかの石をもらった。それがきっかけで天然石にはまる。そして「いつか石屋になってやる!」という夢を抱く。

 

30歳のとき、父と母が一気に倒れ、

借金を残して家も店も両親も全て奪われるかもしれないという恐怖と共にどん底へ突き落とされる中、

突然の母の死を境にプチ鬱になる。

 

その時に出会ったレイキ、ヒプノセラピー、カラーセラピーなどを学びに県外に出るうちに、

ずっと封印されていた自分の中のスピリチュアルな部分が開花する。

 

 

その後、お店をリニューアルして心機一転。

店名変更して「癒し」をコンセプトにした

"洋菓子&天然石専門店"のケーキ屋

食と心のヒーリングショップ〜おはなキャフェに店名変更。

 

 

その後、父が他界。


結婚、出産。


出産後は4ヶ月目から仕事復帰しました。


息子は1カ月半検診で引っかかり専門機関に関わることとなり、発達の遅れが少しあることを指摘される。


その後、2才6カ月から療育がスタート。


息子が3才4か月の時に、自閉症スペクトラムと診断される。知能は1才8か月だとか。(療育手帳B1)

 

その間、二度の流産を経験する。


何度もこの仕事をやめることを考えました。


だけど、どんな形であろうともパティシエという仕事を続けさせてくれようとする旦那さん。


そこで、


現在は完全予約制にして、在庫ゼロ。

バースデーケーキの製造を休止。

 

①子供

②家庭

③仕事

 

という優先順位で限られた時間の中で現在の営業体制はフェイスブックを中心にゲリラ販売しています。

 


{DE318B3E-7A82-4975-B928-42FAD61AF761}



今のわたしはケーキを作ることよりも愛息子と関わる時間のほうを大切にしています。


だから営業スタイルも、ケーキ屋の常識を完全無視した今までと全く違うカタチで営業しています。


空いている時間で数量限定のケーキを製造をし、主にFacebookで予約を受け付けています。


なのでお客様からの「●月●日に●●●を作って欲しい!」というご依頼は申し訳有りませんがお受けしておりません。


次の製造日が決まったら、Facebook、またはブログ内のゲリラ予告でお知らせしますのでよかったらチェックしててくださいね。


そういえば、全く知らない県外の方がFacebookでうちのお店のことを紹介してくれていました。


「こんな清々しい大名商売はみたことがない!」って(笑)


的を得ていて笑えた。

全くもって嫌な気すらしなかったなぁ(笑)

 


脱線しまくってしまいましたが

話を戻して、


わたしは、おはなキャフェのスイーツアーティスト & ストーンセラピスト両方の顔を持ち合わせるヒーラーパティシエです。


パティシエ歴23年、独創性(マイワールド)を武器においしいを創造します。

 

 

天然石部門では、エネルギーの流れをよむ?みる?という個性を生かし、

独自のストーンリーディングであなたの潜在意識に眠る声に耳を傾け、

がんばるあなたをサポートしてくれる石をお選びしブレスレッドや勾玉のネックレスなどを作成。

 

その他、カードセッション、浄化アイテム、水晶クラスター、龍アイテムなども販売しています。

 

 

2016.08.08    株式会社 章(アキラ)を設立。

 

旦那さんが代表をしている「畑山工務店」と、わたしが代表をしている「おはなキャフェ」を一緒にした会社です。

 

事業内容は、建築、型枠、土木、洋菓子、天然石です。

 


わたしに興味を持ってくださる方から、


業種を問わず、あっこさんのように子育てをしながら自分の好きなことをしながら人生を楽しみたい。どうやって集客してるの? 今の仕事のヒントが欲しい。一緒に考えて欲しい、あなたの話を聞いてみたい!などなど・・・。


そういう相談を以前からよくされていました。


そこで法人化したことを機にケーキ以外の上記のことを

「畑山明子の個人セッション、セミナー」として、メニュー化しました。


興味がある方はいつでもお声がけくださいませ^ ^

 

実は、特技に溶接、ミシン、パソコンが得意?という多彩な一面を持つ手先の器用な人でもあります。

 

小学生の頃からミシンが大好きで、プライベートでは我が子の服を縫ったり友達にスタイを縫ってプレゼントしたり、その作品を個人のFacebookページでアップしたとこと、小物類も含めわたしのソーイングに興味を示してくださる方が増えてきまして、ありがたいことに中には物販を熱望してくださる方も(*´︶`*)♡

 

 

そんな経緯から今までFacebook上では、スイーツを販売することに力を注いでおりましたがわたしのできることをアウトプットすることで、もしかしたらみなさんのお役に立てることがあるならこれほど嬉しいことはありません。

 

ここではスイーツをはじめ、天然石やわたしのつくるソーイング、その他の能力などの色んなものをご紹介させていただこうと思います^ ^

 

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

今後とも、パティシエ畑山明子をよろしくお願いいたします。

 

それではまた。

 

愛と光と感謝を込めて・・・
ありがとうございました。

 

___________________________________________

 

★フェイスブック

 

■「畑山明子」へお友達申請お待ちしております♪

■「おはなキャフェ*完全予約制」、「【番外編】おはなキャフェ*スイーツ以外」のいいね!もよかったら合わせてお願いします。