【子育て奮闘記】母親3年生、スプーンからお箸への移行 | 徳島・裏中洲の秘密基地★おはなキャフェ*完全予約制のブログ

徳島・裏中洲の秘密基地★おはなキャフェ*完全予約制のブログ

徳島の裏中洲で一期一会スイーツをゲリラ販売しているケーキ屋です。予約案内はFacebookのみと時々ライン。独創性(マイワールド)を武器においしいを創造します。目下自閉症の愛息子の子育て奮闘中!たまにトンカチ握ってたり、ストーンセラピストの顔をもってたりもします。

おはなキャフェのスイーツアーティストこと
パティシエあっこです。


3歳4か月のうちの坊っちゃん

トイレトレーニングもそうだけど
食事トレー二ングも並行して
やっていかなきゃいけない時期でして。


週一の訓練ではハサミを使ったり
指を使う作業療法もしています。



忙しいのは大人だけじゃなくて

子供も忙しいんだね



【スプーンからお箸への移行について】


園の先生にタイミング的なことを
相談してみました。


「お箸に興味が出だしたら」

「スプーンを下から3本の指で持てるようになったら」

「急にお箸に変えて変な癖がつくより、段階を追っていったほうがいい」


そんなことを先生からアドバイスされましたが

教えても一向にスプーンを下から持たないし

持ってもすぐ上からに持ち直す



なので昨日の晩ご飯

思い切ってお箸でトレー二ングしてみました。



スプーンをださずにお箸だけを

トレーにのせて使い方を教えて



「息子よ、さぁガンバレ!あとは慣れだ!」




{A5B6EEF2-799F-457D-9561-D42ACA536764}




介助しながら時間はかかったけど

集中力のない坊っちゃんが

夢中でお箸を使って食べてました^ ^


最後はスプーンで綺麗に集めて
そのままイン! ← ここではじめてスプーン登場!




{8C234C5F-3C41-43CD-A91E-34CFF80D3482}



この上手に持ってるところを
写真に撮るのに苦労したよ。


みてみて!
上手にお箸使えてるの(*´︶`*)♡




わたしの眉毛がないのと
おでこのシワはご愛嬌ね(笑)



わたしの子育て奮闘記は
まだまだ続く


それではまた。

愛と光と感謝を込めて・・・
ありがとうごさいました。