昨日と今日の2連休


昨日は雨でほとんど庭に出れず…


今日は少し作業できたけど

午後3時頃から雷雨⚡☔

とても激しい雨降りで

この雨は夜に止みそうです



あ~あ、

ほんとツマラナイ休日…







先日も書いた
ズタボロなリース





チューリップが咲く頃から
緑のやつが伸びてきてますが
まだこんな綺麗でした…




今じゃ隙間が出来たり
下葉が黒くなったり枯れてきたり



それでも姫秋麗はまだかわいいし
虹の玉も赤さが残ってるけど


全体にボロクソだし
何しろヤシマットが古くなってボロボロ…
取り替えるにもヤシマットを
リースの形にするの大変そう💦


私のコレは隙間が大きいのでね~えー?




お次の
大きめブリキ寄せ植え

4月7日に植えてから1週間くらいの様子



今から3週間前



そして今日

たった3週間なのにルビネがすごい!

黄色のセダムの花も
まだ咲いてて可愛い🩷

けど、お直ししたーい




素焼き鉢を重ねて作った
寄せ植え

作ったのは3月の半ば




現在
ほぼミドリン…(笑)

上に乗せてる鉢の柄も見えないし
植え替えたいけど~
先日の大雨と今日も雷雨に当たって
しばらく直せません笑い泣き

ていうか、ほとんど雨ざらしだから
天気が続かないとムリもやもや


多肉の日当たり問題と雨除け問題
真夏に備えての遮光も
考えないとダメだなぁ…






ここ(ラティス)の面は南向きだけど

多肉棚は東向きに立ってます


多肉棚は横から日が当たりますが
周りの建物の影になるから
日照時間少ない…

ラティスに棚をたくさんつけて
お一人様多肉を並べたいな

その前にやっぱり
日が長く当たる庭が欲しい〜!

旦那の宝くじ、当たれ❗
🔥🔥🔥