頼んでた根はり鉢が届きましたトラックDASH!

試しの3号サイズ10個
少し螺旋状になってるスリットが
根はり鉢の特長かな?



少しずつ始めてる植え替えも
この鉢を使ってみよう〜!





 ショックな出来事




スノーウーマン


大きくなったけど
なんだ下葉がかおかしい?


遠目で見て紅葉してる?って思ったけど
近づいてみるとジュレてた…アセアセ



そして持ち上げたら
根っこなかった!アセアセアセアセデジャヴ



スノーウーマンは福袋のでしたが
1月からずーっと根っこ出てなかったのか…


土を落としたらカビてました


カビ~ン…バイキンくん


ダメそうな葉と
形良いトコまでもいだら
こんな小さくなっちゃった
本当はあと3枚もぎたかったけど…


乾かし中…

もいだのは取り敢えず葉挿し🌿




も1個ショックな出来事



去年株分けしたジギタリスですが
分けた方のは小さいけど
味気ない場所でスクスク…



端っこにはポイした多肉さんたち




こちら元々のジギタリス



花芽おかしいことになってます



帯化ですかねえー?

茎も2本くっついたみたいな
平べったくなってるし


帯化って花はどう咲くのかなぁ?うーん



ちゃんと縦に伸びていくのかなぁ、コレ。
ケイトウみたいにウネウネするのか?

コレは処分して株分けした方を
大きくしてった方がいいかしら…しょんぼり

なんかショックえーん






そろそろお終いな
ラックスたち

ニノス


ニノスは今いちばん咲いてるけど
リュキアは花数が少ないし
もうお終いかな~




アイオリア


アイオリアに至っては
元々茎が細く長くですぐ倒れるし
すでに折れてるし真顔

そろそろカットしてお終いにしようかなうーん




チューリップもこの白いのが終わったら
もう咲かないかな~と思ってたら
まだ咲いてないのがありましたチューリップオレンジ



コレは八重の黄色いチューリップチューリップ黄


今季はチューリップを
割とたくさん植えたけど
八重咲きのはこの黄色いのだけです

この週末で咲いてくれるかな~?




旦那のタイヤの上に置いてる
ヌーヴェルヴァーグ
旦那がクーラーボックス置きやがった



ヌーヴェルヴァーグさんは
徒長はしていないものの
ちょっとだけ花が少なくなったかな~




それより下のリースの方


土台のヤシマットがだいぶヘタって
下がってしまいましたショック
植えたときはココまでじゃなかったけど
もう次回は取り替えないと…




けどリースの替えマット
なかなか売ってないのでね~
次植えるときどうしようかな…えー?