アルフィーの坂崎さん

ホント芸達者でオモシロイ笑




花こんばんちは花

頭の回転がいい人に憧れる
hanakoですニヤニヤ




さてさて
ミニ水仙のティタティタが
咲き出して1週間ほど経ちましたが


雨の日に見た最初の花が
まだ咲いています

21日の朝



この蕾はいつ開くかしら〜?


1週間経ってもまだ綺麗♡

芽出し球根ってお得だな〜
少しバラして他の鉢に植えてるけど
まだこんなにあって
確か400円前後でしたよ




最近みなさん投稿されてる
クリスマスローズ

我が家は3鉢ありますが
そのうちの1鉢だけ花が咲きそうです


3年前にお迎えしたクリロー(ピンク)
花茎が上がったのは2本だけ…


シングルだったかダブルだったか
セミダブルだったか?
記憶が曖昧すぎ(笑)

2年前に山新のセールで
1000円だったクリローは
今年は咲かないみたいです悲しい



 増やすつもりはないけど

楽天市場を覗いてみました目






アプリコットカラー好き♡


これめちゃ綺麗!

多弁ダブルもいいな〜♡

 


お安いコレも可愛い色ですよね~

再来年に咲くのかしら?

 


もし庭の広い家に住めたら
いくつか欲しいな~にやり



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



大きい方の多肉リースの輪っかに入れた
ヌーヴェルヴァーグさん



置き場所を替えたからなのか
気温が上がってやる気出たのか
よく咲き出しましたニコニコ



うちのヌーヴェルさんは
花首が短いタイプみたい?
でも、こぢんまりと咲く姿も
可愛いですよね♡

そして種〜
花殻も摘んでないので種が出来まくり…


採取しても蒔かないしそのままですが
種を大きくするのにも
エネルギー使っちゃうから
本当は取った方がいいって
わかっちゃいるんですけどね~笑い泣き



🌵🌵🌵


葉挿し


トロピさん福袋にあった多肉さんたち
葉をもぎもぎして紙コップに分けていました


その中の一番大きかったフィオナ


本体はコレです
 


なんと紙コップの中で
既にこんな発根していましたあんぐり



9枚のうち1枚はカビてしまって
8枚になりました


根っこ少ない組

根っこ多い組


赤い根っこが可愛らしいデレデレ←ヘンタイ


根っこがまだ出ていないやつも
赤い点が見えるのできっと出ますね~


早く土に乗せてあげなきゃ!

だけど土がないし腰も痛い…


とりあえずこんな感じに
立ててみました指差し


結局今日は土に置かずそのままキョロキョロ



🌵🌵🌵


棚の上の多肉さん



木製プランターは経年で朽ちてきて
取っ手も錆びて取れかかってますあせる



ネルソルを使った
ココット風の寄せ植え

小さいから余計に乾きやすくて
草系セダムは萎れがち~



ハロウィン🎃カボチャの寄せ植え

シーズンオフだけど見える所ににやり


去年広告に載った可愛い寄せ植え

選べず2個買いました(笑)
いずれ解体して植え替えます♪





 いま一番欲しいもの



それは

セネシオ 七宝樹

 

 

 


ウチにも1つありますが

コレは自分で買ったのでなくて

前にCreemaで頼んだ
カット苗セットに入っていたもの


ほとんどセダムだらけのカット苗でしたが

ドルフィンネックレスや

見たことなかった子たちに紛れて

なんと七宝樹!びっくり



この横長の寄せ植えの間に七宝樹を入れたら

絶対に可愛くなると思う〜♡



いくつか並べたくてあと少し欲しいのですが

ウチの店には入ってこないし…



今のところ多肉永遠さんにあるので
ポチろうか悩み中ですぼけー


ではバイバイ