年明けてもう24日⁉

月日の経つのが早いこと!

今月もあと一週間ですよびっくり


もうすぐ節分にバレンタイン

そうこうしてる間にひな祭り

そして待ちに待った春〜♡

チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


暖かくなるのが嬉しいような

そうでないような?

春になったら

すぐ夏みたいな気候になったりして

そしてまた猛暑になるんだと思うと

まだ春を待つ冬でいいかな…

と思う今日このごろ


雪の結晶雪の結晶雪の結晶





イベントバナー




綴化の植え方?!


綴化の多肉さん



先日届いた福袋に入ってた綴化

これどーやって植えるの?
って思ってたら
トロピさんの動画にあがってましたニヤニヤ




綴化結構大きいけど
どうせなら素敵な鉢に植えたいな~
和風でも洋風でも合いそうグリーンハーツ
うーーん
どんなのがいいかなうーん


っとその前に
トップジンM買ってこなきゃ!



前にCreemaで買ったカット苗

色んな種類のセダムがメインだったけど
その中の子たち

こんな
ツユクサにしか見えないのや


姫秋麗もいるけど
その隣の黄色くて葉先が緑のコレなに?


ドルフィンネックレスに
とても小さい丸い葉の子


この赤紫っぽいやつに
小さな白い花が咲いてた〜


名前わからない子たちばかりだけど
見てて楽しいカット苗爆笑



リース

今度大きいリースも作って
2段にしようと思ってるけど



フックでぶら下げるとか
立て掛けるとかしないなら
別にネルソルで植えなくても
良かったのよねえー?



また土に植え替えようかな…



そして大きい方のリースも
早く作りたい!

トロピさんの苗や
ちまちま植え込み用のも増えたし~チュー



トロピカルガーデンさんの福袋で
大きな名札付きのが増えたから
小さくて名前わからない子や
ハニーミントさんで買った子とかは
どんどん使ってしまおう〜口笛






ダールベルグデージーって
冬越しできるの?


去年、変わった葉っぱのトレニアの鉢から
零れ種のダールベルグデージーが
1本だけ出てきて



本家のトレニアは不調に終わり
(花はほぼ咲かずに終わったよ)
居候のダールベルグデージーが
本気出してきた(笑)

こんな真冬にまだ葉っぱ元気にやり
(草も)

脇からも新芽が出てきてるし
なんかこのまま春迎えそうじゃない?




コレ
軸になってる部分に土被せたら
どうかしら…
軸から根っこ出てきて
安定してくれるといいけどなぁ
でも土被せたら
枯れちゃう(腐っちゃう)かしら?うーん

悩む〜!